愛馬の出走が多かった夏競馬成績は下記の通りです。

 1着 2回 サクソフィーナ、ウインアクトゥール

 2着 3回、3着 3回、4着 2回、6着 3回、7着 2回、8着 2回、9着 5回

 出走奨励金がもらえる9着に5回も粘ってくれたのは立派だったと思います。

 3歳未勝利戦が終わりました。出資馬5頭、ウインアクトゥールが2勝、マイネルモメンタムが1勝、サクソフィーナが1勝、マイネルコモドーアが2着2回、3着1回で未勝利に終わりましたが、調教師から、地方出戻りの進言がありましたので、近日中にクラブの方針が決まると思います。ウインステファノスは残念ながら5戦での引退、ファンド解散の上、地方競馬への移籍となりました。

 今週から秋競馬のスタートですが、早速、日曜中山10R3勝クラス芝1200m「セプテンバーステークス」にウインモナークが主戦の松岡騎手で出走します。札幌まで移動して出走がかなわず、戻って来て調子を落とし、回復途上で、馬体重も増えているので、専門誌では、たくさん印を打っていただいているのですが、今回は、見せ場なく終わりそうな気がしています。

 もう一頭ウインスノーライトが9月28日(土)3勝クラス芝1600m「秋風ステークス」で初の関東遠征を敢行します。これまでの戦績から、左回りはダメな感じですので、中山での逃げ切りか、直線一気を期待します。

 モナーク、スノーライト両頭共口取りを申し込んでホームグラウンドである中山競馬場へ行きたいと思っています。

 そして、40戦と近年では最多の出走を重ねてくれた、マイネルヒッツェの引退が決まりました。母は愛馬だったマイネイディール。長い間頑張ってくれました。親孝行な馬でした。真っ白な芦毛馬ですから、どこかで乗馬に貰われたらいいと思っています。

     

       マイネルヒッツェ最後のレースでの雄姿