昨日のウインの近況更新で、何頭かの出走予定が更新されました。一番びっくりしたのが、デビュー戦2番人気で惨敗したウインラテアートが、中一週で函館芝1200mに出走するとの発表でした。騎手の表記がありませんでしたから、丹内騎手から乗り替わりかもしれません。この馬に関しては、函館ウッドコースで65秒台の時計を出してのデビュー戦で、当然人気になりましたが、レース後、騎手からは「まだレースを走れる感じではなかった」というコメントがあり、これはどういうことか不可解な気持ちでいました。最終追切で併せたデコピンはいい走りを見せて初戦3着。おそらく、厩舎サイド、オーナーサイド共に、どうにも納得がいかず、間を開けず、芝に替えてもう一戦して様子を見たいということになったのではないかと思っています。調教通りの走りをしてくれれば、結果はついてくると思っています。注目の一戦です。

 そして、休養明けのウインアクトゥールが来週日曜日函館の「臥牛山特別」芝1800mで復帰戦を迎えます。鞍上は函館で毎日調教をつけてくれている、黛騎手となりました。馬体重も増えています、小回り函館で逃げ切りを狙いたいものです。

 ウインモナークの予定も出ました。再来週土曜日の札幌11R「Tvh賞」芝1200mに黛騎手で出走します。前走速い時計に泣かされたので、札幌の芝はチャンス十分と見ての出走です。3勝目でコンビを組んだ黛騎手なので、うまく乗ってくれることでしょう。

 ウインチェレステは今月末の「新潟ジャンプステークス」を予定していますが、主戦の金子騎手が落馬の影響で調教に乗れず、助手を乗せての追い切りを行いました、いい時計で元気一杯のようです。

 ワラウカドの2歳馬メイリーは再来週日曜日の福島新馬芝1200mに出走を表明していましたが、鞍上も吉田豊騎手に依頼するとの発表がありました。昨日は、美浦のウッドチップコースで併せ馬を行い、内で追われる相手に対して馬なりで先着しました。鈴木慎太郎厩舎のXで調教動画が掲載されており、こういう発信はとてもうれしく思いました。