5月12日(日)に北海道のノーザンホースパークで開催された「ノーザンホースパークマラソン」に参加してきました。昨年のハーフマラソンの部に引き続きの参加でしたが、今年は7kmトレイルの部に参加しました。

 広大なノーザンホースパークとノーザンファーム空港内の牧草が生い茂る草原や、ダートコースや林の中の小路、そして、最も印象的だったのが、900mの屋根付きウッドチップ坂路コースでした。幾多の名馬が鍛えられた坂路は格別でした。馬たちの蹄の跡が凸凹に残っており、走りづらさはありましたが、思ったより傾斜が緩く、案外楽に登り切りました。ゆっくりとしたマイペースで、約55分ほどでフィニッシュ。

 その後、ノーザンの研修施設でシャワーを浴びてから、参加者には無料でふるまわれる、ラーメン、スープカレー、骨つきソーセージ、豚ジンギスカン、など、ノーザンホースパークのレストランのシェフの皆さんが腕によりをかけた料理をいただき、ビールで乾杯して盛り上がりました。また来年も参加したいものです。