先週土曜福島「ひめさゆり賞」芝2000mに出走したウインアクトゥールは、押し出されるように先頭に立ち、軽快に逃げましたが、残り200mで苦しくなり、7着に終わりました。やはり距離が少し長かった印象。次は1800mを試してもらいたいです。一度コスモヴューファームに戻って、夏の北海道開催で復帰という可能性もあります。

 同じく土曜中山「船橋S」芝1200mに出走したウインモナークは、-16kgで、見慣れた我々にとってはちょっと萎んだように見えました。それでも、馬なりでいいポジションを取るあたり、能力の高さを感じさせてくれました。直線伸びを欠いて先頭から0.6秒差の8着でした。使って上向くとの騎手のコメントもあったようで、次走楽しみです。しかし、なかなか適鞍が無く、東京なら1400m、もしくは京都へ遠征して1200mという選択肢もあります。オープン入りを期待しつつ見守りたいと思います。

 日曜福島最終レース芝2000mに出走したマイネルヒッツェは、抑えるレースプランだったのですが、いつもと同じように行ってしまい、最後は伸びきれず12着と、成果の無いレースとなってしまいました。次回、もう一度控えて行って、終い頑張らせてみたいものです。

 今週は、ウインチェレステが14日(日)福島の障害未勝利戦で、障害デビューする予定です。障害練習では評価が高かく、いい障害馬になるのではと関係者の期待も高いようです。ただ、ずっと調教をつけてくれた、草野騎手がレースで落馬骨折ということで、幸いにも金子騎手が空いており、このところ調教をつけてくれています。本番も金子騎手で行きます。

        4月6日(土)船橋Sでのウインモナーク