土曜中京3R未勝利芝1200mに出走したサクソフィーナは、好発から3~4番手を進み、直線でもしっかり脚を使い、先頭からは離されましたが、2着馬とは0.2秒差の3着でゴールしました。今回はダート1400mを考えていましたが、出走頭数が多く、抽選にすら入らない状況で、急遽実績のある芝1200mに変更しました。スイッチした北村友一騎手も良く乗ってくれました。距離はもう少し長くてもいいのかなと感じました。1着馬とのワイドも取れました。次はさらに一歩前進を期待します。

 日曜中京5R未勝利芝2000mに出走したマイネルコモドーアは、相変わらず出足がつかず、後方から手綱をしごきながら、中段へ、その後も追い通しで、何とか9着での入線となりました。若手騎手競争で、斤量の軽い若手騎手に混じって、ガサの無いコモドーアには不利なレースでしたし、後方待機で、直線に賭けた方が良かったかもしれません。なかなかテン乗りの若手騎手では、乗り難しいところがあったと思います。厩舎に戻った状態を見て、続戦か一息入れるか判断されるようです。身体も減ってきているので、一息入れて4月の福島とか新潟というのもいいかもしれません。

      直線頑張りを見せたサクソフィーナ。