6歳のマイネルヒッツェはビッグレッド鉾田で調整中、福島開催での復帰を目指しています。同じく6歳のウインチェレステは障害で゛ヒューに向けて外厩で調整中。飛越もだんだん上手になってきているようです。

 5歳のウインモナークは、美浦で調整中ガレた体も戻って来て、そろそろ強めの調教に移行するかもしれません。

 4歳のウインスノーライトは、チャンピオンヒルズで調整中。4月にならないと適鞍がないので、まだしばらくはトレセンには戻りません。

 3歳のウインアクトゥールは今週土曜中山の平場芝1600mに松岡騎手との初コンビで出走予定。順調に調整されています。マイネルモメンタムも、同日の未勝利芝2200mに出走するかもしれません。前走は、悪い馬場で力を発揮できませんでした。持ちタイムから言っても、いつでも未勝利を突破できる能力はあります。期待しています。ウインステファノスはチャンピオンヒルズで調整中。ソエを治療しつつ乗られています。はやく固まって戻ってくることを願っています。マイネルコモドーアは、続戦で早ければ今週出走するかもしれません。前走が、スタート直後の不利が全てだったので、仕切り直しの一戦となります。サクソフィーナは先週美浦の田中博康厩舎に戻りました。〇混のレースしか出られないので、おそらく3月17日(日)中京で初ダートに挑戦すると思います。

 明け2歳のコスモチェーロの22は、ビッグレット明和でウインブライト産駒の公開調教に参加し、好時計で併せ馬で先着しました。身体も減って来てので、休養に入っています。同じくウインのジョーカプチーノ産駒オーミポルカの22は、順調に乗り込まれていましたが、挫跖のため、位置頓挫。今週から乗り込み開始となるようです。ラフィアンのルヴァンスレーヴ産駒のミッシオーネは明和の坂路で13-13まで調教が進み、休養に入りました。割と早いデビューになるかもしれませんね。ワラウカドのサトノアラジン産駒オールアイキャンセイイズワウの2022はファンタストクラブで調整中。まだ16-15くらいの軽い調教です。暖かくなって、屋外坂路を使えるようになってから、どう変わってくるか、期待したいところです。