土曜小倉3歳未勝利芝1200mに西村淳也騎手で出走したサクソフィーナは、馬体重472kg(-8kg)で5番人気でした。好発から道中4~5番手あたりを進み、直線真ん中を割って伸びるかと思われましたが、伸びきれず、先頭から0.5秒差の6着に終わりました。やはり、馬場が悪いことが影響したようです。小倉のダートでの調教の走りも良かったので、ダートを試してみるかもしれません。芝でオープンまで行ったセルフィーも初勝利はダート戦でした。早く一勝が欲しいです。

 日曜小倉の1勝クラス芝2000mに丸山元気騎手で出走したマイネルヒッツェは馬体重484kg(+4kg)で7番人気でした。スタートから押して番手を軽快に進み、直線先頭に立った時はこのまま押し切るかと思いましたが、追い込み急で、先頭から0.5秒差の7着に終わりました。一度使った効果が出ており、ヒッツェらしい行って粘るレースができてきていました。もしかすると、来週の小倉平場の2600mに入れるようなら、連闘も検討するようです。滞在競馬も合っていそうですから、もう一丁いいところを見せて欲しいものです。

 今週は、いよいよルヴォルグが土曜小倉の障害オープン戦に出走します。滞在でいい状態だと思うので、いいところを見せて欲しいです。そして、日曜京都の新馬戦芝1600mにマイネルコモドーアが予定しています。栗東坂路の馬場が悪く、非力なコモドーアにとっては、力のいる馬場は不向きで、なかなか時計が詰まってこないのですが、まずは、一度使うことで、その後の調教にもいい効果があると思われるということで、登録していきます。抽選もあろうかと思いますが、なんとか出走にこぎつけて欲しいものです。マイネルヒッツェも入れば連闘で小倉の平場芝2600mに出走するかもしれません。

サクソフィーナ絶好のポジションでした。

ヒッツェこのまま押し切るかと思いました。