第一作のTOP GUNから何と36年経ちました。まさか、続編が制作されようとは夢にも思っていませんでした。36年前はVTRの時代。結婚して間もない頃、家内と劇場で見て感激して、その後セルビデオを購入。さらに、当時の最新のSHARPの大画面サラウンドテレビ(もちろんブラウン管)も購入し、何度も見た記憶が残っています。

 あれから36年トム・クルーズも年取ったけど、私たちも年取りました。もう60歳が近くなったトム・クルーズですが、スクリーンの中では、全力で走るし、相変わらずカワサキGPZ900Rでぶっ飛ばし、F/A-18を自在に操る姿は歳を感じさせません。

 第一作の相棒はF-14トムキャット。今回はF/A-18ホーネット。F/A-18は空中戦だけでなく、対地対艦攻撃などもできる万能機。ステルス機が幅をきかす時代になってきていますが、今回はこの機でストーリーが展開されています。ネタバレになるから、詳しくは書きませんが、是非、劇場でご覧下さい。絶対損はしないし、スカッとした気分で家路につくことができますよ。あと何回か見に行こうと思っています。