愛馬の応援に中京競馬場に行ったついでに、お城を訪れてきました。

 まず一つ目のお城は犬山城。名古屋駅から名鉄で約30分ちょっとで犬山駅に到着します。駅から徒歩15分程度で城山の麓に到着します。途中、江戸時代の面影を残す通りを抜けるのですが、飲食店やお土産物屋さんなどでにぎわっていました。

 犬山城はこじんまりとした城なのですが、山城なので、天守閣からの眺めは絶景と言っても過言ではありません。木曽川から見る天守閣は難攻不落を思わせます。

         

      天守閣入り口。        城を望むレトロな通り。

         天守閣からの眺望。

 次は、名古屋城。何てったって金の鯱で超有名なお城ですね。徳川家のお城ですから、さすがに立派。石垣の石の大きさにも目を見張ります。天守閣には入れませんが、今、本丸御殿に入館して見学することができます。豪華なことこの上ありません。一見の価値があります。

 名古屋周辺には、清州城とか岐阜城とか数多くのお城や城址があります。またの機会に他のお城も訪ねてみたいものです。

        

     さすがに立派です。             本丸御殿。      

            

                本丸御殿。