先週は土曜中京の葵ステークスに、ウインモナークが出走しました。私も家内と連れ立って応援に中京競馬場に駆けつけました。パドックでもしっかりした踏み込みを見せており、好調を維持しているように思えました。
レースでは、好スタートから3~4番手くらいにつけて、先行していきます。直線に入ると、早めに進出し、これは勝ったと思ったのですが、差し馬に屈して、僅差の4着となりました。
後で分かったのですが、ハイペースで、先行馬の中で唯一モナークが踏ん張ったというレースでした。「負けて強しウインモナーク、次走注!!」という見出しがネット上にも踊っていました。この後、北海道で休養に入り、夏後半から秋に復帰してくることでしょう。古馬との闘いでも、十分伍していけると思います。
日曜東京1勝クラス芝1800mにマイネルヒッツェが出走しました。6頭立てのレースを先頭で引っ張りました。直線一番人気の馬に交わされて、外から2番人気の馬が、一気に交わして行きました。それでも素晴らしい根性をみせて、一番人気馬を差し返し、2着入選を果たしました。これで、近走2着→3着→2着と安定した成績を残し、3戦で810万円も稼いでくれました。馬体に問題が無ければ続戦とのことです。
土曜日の未勝利戦に出走したマイネルアカツキは10着に敗れ、これで引退となりそうです。兄のヒッツェの頑張りの陰で、ひっそりとターフを去っていくことになります。
ラフィアンはヒッツェ一頭になってしまうので、今年の募集馬を一頭買おうかと思っています。今のところ、早期募集のキタサンブラックの牝馬がいいかなと思っています。
ウインモナーク葵ステークス返し馬。
モナーク直線の攻防。
マイネルヒッツェ直線の攻防。