鉄ちゃん又は鉄子がお家にいる保護者の方々!

プラレールの収納はどうしていますかニコニコキラキラ??




プラレールってすごくかさばりますよね。

レールの種類も多いし、情景の種類多いし…なのに色々集めたくなっちゃう。

カンカン踏切セットとか駅ビルセットなんて買っちゃった日にはもう、どこにしまうよ!?ってなりませんか?笑


最初はでかい箱に線路も踏切も全部つっこんでしまっていたんですが、

そうすると線路が色々混ざってしまうので…

線路が増えていく度に「これ何とかしたいなあ凝視」と思っていました。


ちょうどその頃、プラレールの線路を100均のファイルやケースなどに種類ごとに入れるのが流行ってて気づき

でも、そうするとワンアクションで線路が出てこないし!その収納ファイルやケース自体を子ども達が床に置きっぱなしにして散らかるのでは??

と思い、やめました。




そこで、無印のパイン材チェストを購入キラキラ



このチェストにプラレールの線路類を収納しましたにっこり


一段目は、カンカン踏切セット(クソかさばるやつ)

二段目は、踏切や洗車場

三段目は、1/2レールと、十字レールとかのかさばるレール系

橋脚や駅などは、これまたすごい量なので別の収納ボックスに入れました。


我が家は無印のパイン材ラックに収納ボックスを入れてプラレール以外のおもちゃを収納しているんですが、

そのラックの下の隙間に車両を収納していますバス




パイン材チェストの三段目・四段目の中は、

セリアの仕切りボックスを使って細かく仕切ってあります。

「シンデレラフィット」とまではいかないけど、パイン材チェストにいい感じでフィットしましたニコニコ



仕切りボックスを使って、レールの種類ごとにこんな風に収納しています。


子ども達も「レールがすごく出しやすい!」と喜んでくれましたにっこり

この収納の仕方、すごくおススメですびっくりマーク


「ここにカーブレールが欲しいな」

「長さが足りないから1/4レールがいるわ」

って時に、引き出しを開けたらサッと取り出せますキラキラ






プラレールって、すごくいい知育おもちゃですよね花


長男が電車にハマって1歳頃、最初は

「プラレールは可愛くない…BRIOのがいい凝視

と思い、BRIOで遊ばせていたんですが

長男がますます鉄ちゃんになってプラレールを欲しがるようになり、結局プラレールを購入。


買ってから気づいたんですが、

プラレールってすごく面白いキラキラ!!

線路を組むのがすごく知育になるキラキラ!!

カンカン踏切セットとか駅ビルとか、ただただうるさくてデカいやつもあるけど、次男はあの爆音カンカン踏切セットめちゃくちゃお気に入り♡笑

線路の種類が豊富で線路が分岐したり合流したり…
橋脚を使えば二段や三段になったり…

線路を作るの、大人もすっごく楽しい!

それに
「こうしないと繋がらないな」とか
「長さが少し足らないんだよな」とか
「ここで分岐させちゃうとぶつかるな」とか…
なかなか頭を使う!


義両親は70代なんですが、
うちで長男と一緒にプラレールをしてて、分岐や複線レールを使ったら、義両親は全ての線路をつなげることができませんでしたあんぐり
鉄ちゃんのいない女子二人のパパがうちに遊びにきた時も、「なかなか思ったようにレールを組めないピリピリ」って苦戦してました。
大人でもなかなか難しいですよね!!

私は、線路組むの大好きですハート
長男が1歳から生きた年数分だから…もう5年間もプラレールで遊んでますからね!!私も!!笑

そして長男もまだまだ鉄ちゃん更新中で、2歳の次男は長男よりもさらに鉄ちゃんです。
あと3年はプラレールで遊べるかな?



一つ残念なのは、私のお気に入りの無印のパイン材チェスト、今は売っていないみたいです真顔
再販してくれないかな??

ちなみに、スチールユニットシェルフの引き出しボックス付きも家にあって、それもセリアの仕切りボックスがちょうどいい感じで入りますよ♡
(こちらは引き出し内が1cmくらい若干浅めだった気がします)

確認してないけど、スチールユニットシェルフの帆布バスケットなんかもプラレール収納にいいんじゃないかな?と思いましたにっこり




こうやって3年間無印パイン材チェストにプラレールを収納していたんですが、
長男がこの春小学生になり私服が増えるので、このパイン材チェストに着替えを入れようと思い
プラレールの収納を見直すことにしましたにっこり

そちらの収納も、次の回でご紹介させてください!