今日は、お友達のおうちに遊びに行きました。

お昼はお好み焼きをして、おいしくいただきました。


そして、そのお友達の悩み事がひとつ。


「ケーキを5回くらい作ったんだけど、どうしても膨らまない・・・なんで!?」との事。


私は高校くらいまでお菓子作りが大好きで、良くお菓子を作ってました。

小学校4・5年くらいのクリスマスプレゼントは何とオーブンだったんですよビックリマーク

(ああ、当時は電子レンジにオーブンがついてない時代だったんです・・・汗なので、うちにはレンジはあるけどオーブンがなくて、お菓子作りが出来なかったんですよ。。。時代、古い?)


その経験から・・・・、彼女にいろいろとうんちくを語ってたら・・・、


「じゃあ、作って見せてよ~ビックリマーク」となりまして。


ケーキを作る羽目になりました。


ハイ、みんなで一緒に作る、とかではなく、私が作って見せてみる、という雰囲気でした。


いやー、かれこれ・・・・20年ほど作ってない私。

他の皆は主婦でして、毎日キッチンに立つ達人。


焦りましたよあせる


彼女らを目の前に、緊張しながら作りました。

もちろん、ところどころ手伝ってももらいましたけどね。


で、出来たのがコレです。


マンゴーケーキ

イチゴがなくて、マンゴーマンゴーの缶詰があったのでそれを使って、


マンゴーケーキケーキを作りましたー音譜


どうですかはてなマークいい感じでしょ?


結構ふわふわなスポンジ生地が出来て、おいしく出来上がったんですよ、コレがまた。


皆で

味もおいしく・・・・、うん、皆も(お世辞かもしれないけど)おいしい、って言ってくれました。


でも、こんな風にケーキを作るのって初めて。

結構簡単に作れちゃうものなんですね。


これがきっかけでまたお菓子作りにはまっちゃうかも。。。



さくらかわいい


これは姪っ子・妹ちゃん。


おじいちゃんに買ってもらった指輪とイヤリングをしてました。


とってもおしゃれが大好きで、おませちゃんです音譜


我が家は未だに正月気分門松でして、


今日の夜は皆で宴会してます。


カラオケも登場し、皆でカラオケをしてますよ。