ゆたか丸さん@網代・イナワラ予約乗合 | kouta official fishing blog

kouta official fishing blog

鹿島灘~房総半島~東京湾~三浦半島~相模湾~伊豆半島~駿河湾をまたにかける釣りばかのBLOGです。

8月20日(月)、2012年の9回目の釣行に行ってきましたよ。


網代港のゆたか丸さんから、イナワラの予約乗合で出撃です。


お天気に恵まれ、初島沖のポイントを目指す間に、ご来光が拝めました。


晴天・微風・波無し、コンディションには、恵まれました。



開始は協定の5時半です、船長の指示ダナは、ビシを下から10m。


右の大ドモに陣取り、6号6m・カットグレ12号を結んだ仕掛けをさっそく投入です。


コマセを振ってタナにあわせて・・・。


ハリスがなじんだ頃・・・。



ずどぉぉん~!!



いきなりのアタリ、船中最初のアタリ、幸先良く第1号をゲットです。


後検量で2.5kg、ほんとにイナワラサイズですよ。


朝一番から時合い到来、ソコココで竿が曲がっています。



第1号で痛んだハリスを整えて、さぁ第2投。


・・・。


第3投、・・・。


第4投、5投、6投、7投、8投、9投、10投、・・・。


ん? 蚊帳の外??

周りではポツポツ竿が曲がりますが、それも徐々に減ってきて・・・。



あぁぁ・・・。まったりムードです。

とりあえずボウズを脱してはいるので、ごほうビときゅうりで乾杯です。


とはいえ、ちょっと苦しい時間帯でした。




この日のタックルは、alpha tackleのdeck stickの171、先日デビューの新竿です。


第1号も余裕のヤリトリでゲットできました、早くワラサが釣ってみたいなぁ。



アタリがかなり遠くなってきたので、タックルをチェンジします。


バットが共用できるので、deck stick150も持参していました。


もっぱらイサキやアマダイで使うつもりで求めた竿です。


この短くて細い竿で、イナワラが掛かったら楽しいだろうなぁ~。


期待してコマセワークを続けますが、音沙汰無し。



僚船ものんびりムード、富士山が快晴に映えています。


投入しっぱなしでお隣さんと釣り談義に花を咲かせてた9時過ぎ、ようやく久しぶりのアタリ到来!!


第1号と同様の手応え、イナワラ君でしょうが、結構引きます。


懸念した竿ですがまったく問題なし。


胴が粘り、短いので操作性も良く、釣趣抜群です。


大いに楽しんで、第2号をゲットです。


その後、11時帰港を前にしてコマセを残すのがイヤで多めに巻いていたら、10時20分過ぎに同型の第3号をゲットできました。


そして10時40分納竿、11時帰港・・・となりました。

結果はイナワラ君が3本、船中だと平均くらいかな??


でも、第1号を釣った後、かなり苦しい時間帯があったので、最後2本追釣できたので気分的には上出来の感じ。


次回はワラサ!!と心に決めて、初島を後にしました。





ここからは実食編。


先ずはお刺身、2.5kg級でもお腹の部分はもちろん、背身も十分脂があり、美味しいですよ。


そしてお約束、イブクロポン酢。湯通ししてあります。


食感が良いんですよ~。



かぶととカマの塩焼き。


釣りたては、火を通しても風味が違いますね。



二日目はちょっと青臭さを感じたので、早漬けに。


しょうゆとお酒にさっと漬けて、薬味をたっぷりと。


お酒にもご飯にも、ベストマッチです。


かぶととカマをほっくり炊きました。


こちらもご飯が進んじゃうなぁ~。



今回はイナワラ君が3本で、お裾分けするに至りませんでした。


楽しみにしていたお裾分けファミリーの皆様、スミマセン。


次回に期待してください~。



2012年、9回目の釣行レポでした。











kouta














Android携帯からの投稿