こんばんはemiですクローバー


お立ち寄りいただき


ありがとうございますピンク薔薇


『プリズンサークル』


坂上香さん著を読みました本


刑務所で更正のための試みを


映画にした記録


受刑者が語り合う様子


罰よりも包摂


罪までの道のりを知ると


いろいろ紙一重でもあり


日本に昔からある慣習とかに


苦しめられる


誰もが遭遇する不幸とか失敗に


うまく立ち直れるか


消化出来るかそれによってこんなにも


その後の人生は変わっていくのかな


と感じました


塀の中は昭和のまま変わらない世界


児童施設もまたしかり


出所後も差別と偏見にさいなまれる


再犯無く生きていく


支える仕組みが生まれていく

希望のある本でした

日本が変わっていく期待の持てる

本だと思いました