サッポロNIPPON HOP始まりのホップ、忽布と書いてホップと読む。 | 缶杯宅飲み放浪記…馬鹿と寝言は寝ても覚めない
 


サッポロ NIPPON HOP 始まりのホップ 信州早生

大正生まれの国産ホップ信州早生100%で作った生ビール。青く爽やかな香り、苦味は思いの外控えめでコクのある軽快な仕上がりでした。

#晩酌 #サッポロビール # 始まりのホップ #信州早生 #生ビール #信州忽布 ←信州早生の旧名&ホップの当て字 #とちあいか

公式より
国産ホップを100%使用したサッポロ NIPPON HOP(ニッポンホップ)シリーズを新たに展開し、その第1弾ーー
「サッポロ NIPPON HOP 始まりのホップ 信州早生」は、明治時代の1910年に当社が開発を始め、100年を超えてもなお国産ホップの主力品種として使用されている伝統的なホップ「信州早生」を100%使用した商品です。(注1)「信州早生」の特長である“深みのある心地よい香り”を引き出すためにホップを3度にわけて添加しています。
(注1)本商品に使用しているホップは東北産です。

スーパーで見つけたお初いちご
「とちあいか」
栃木10番目のいちごの品種とちあいか(栃愛果)、切り口がハート型になるのが特徴、大粒でで酸味は控えめ。ショートケーキにのってたら迫力があるなぁ。食べごたえのあるイチゴでした。

サッポロ ニッポンホップシリーズ
第二弾「偶然のホップ」5月発売予定
第三弾「希望のホップ」8月発売予定