我が家のコリドラスの話。 | 缶杯宅飲み放浪記…馬鹿と寝言は寝ても覚めない

 TODAY'S 我が家の青コリの話

 

2020/11/06「大きくなれないミニ景勝を30cm水槽にお引越」

 
 
11月6日、水面で死んだふり症状(転覆)が頻発してきたミニ景勝(写真上)を60cm水槽から30cm水槽に移して育てることにしました。エアレーションたっぷりのおかげか転覆はしなくなったけど元気とまではまだまだいきません。水中フィルターの水流を弱めました。
写真下は60cm水槽、4月にやって来た貴景勝と懐いているミニ景勝。
 
ミニ景勝3匹がやってきたのは先月14日。水合わせ中に転覆した1匹と同じ個体かもしれません。棲息域はバラバラで餌場に同時に姿を現すのは2匹まで。写真を見ると水合わせの時から2匹は仲良かったのかな?慌てて水槽に入れた後も1匹だけ水面ダッシュを繰り返していたので転覆症状に悪化したのか?なんせ見分けがつかないから特定できず。。
 
3匹で飼うと大体2対1に別れるので4匹飼いたかったんですが1匹は痩せてるのでやめた方がいいとスタッフに言われて断念した経緯がありました。
 
弱った個体がいる水槽から買うのはやっぱりダメだったかとならないよう元気になってもらいたい!食欲はあるから大丈夫なはず!同居人のエンジェルらゼブラの娘が食べていなければ…やる気元気赤虫の出番はあるかな。冷凍庫で保管するの抵抗あるんだよなぁ。
 
【写真上】水合わせすると真っ先に興味を示すエンジェルですが放流すると動かなくなります。
【写真下】合流直後
 
【投稿日】2020.11.10.15:56 
 
 
 
 

2021.冬。安住できないミニ景勝

  タンクメイトのおばちゃんエンゼルフィッシュ♀から突っつかれる毎日。

 
 
 
 
 
 

6/13 ミニ景勝、産卵!

自家繁殖のゼブラダニオ♀が亡くなっておばあちゃんエンジェルが寂しそうなのでメイン水槽の黒エンジェル♀と入れ替え。

 

13日のお昼だったかな。黒ちゃんにミニ景勝が突進したり追い回す不思議な光景。  よく見るとミニ景勝が産み付ける卵を1つ残らず綺麗に食べてる黒ちゃん。ミニ景勝の必死の抗議だったのね…水温も温かくなってきたせいか黒ちゃん異常なまでの食欲1日6食?。12時と15時には必ず水面に顔を出してきます。時間わかるのかな?

 

 

ミニ景勝と黒エンゼル

 
 
 

6/23 大事な大事なシャッターCHANCE!

 

 

貴景勝♀withミニ景勝の3shot

 

右のちょっと小さいとされるミニ景勝は「ちびちび」って呼び名になってる。臆病であまり餌場にも出てこない。左は食欲の塊らしい。

 
30cm水槽のミニ景勝
最近、餌への食いつきが絶好調。黒エンゼルと青コリの2匹の世界はちょっと寂しいかな。