おっじいちゃんと私どっちが大事?

 

選挙戦中盤毎日帰りが遅い私に小1の娘がたずねたひとことです。

 

娘がいう、おじいちゃんは #北村誠吾 さんのことです。

 

急な衆議院議員の解散に加え、#北村誠吾 さんの自民党公認候補が決定したのが15日の夜でした。

 

#北村誠吾 さんの大臣時代の発言や74歳という年齢に対してこれまで支援をいただいた皆様方からも、不満や不安の声も多く寄せられ、支援団体などからの推薦や支援体制の構築も整わない中で、選挙戦はスタートしました。

 

私は自民党佐世保支部の政調会長という役割をいただいていることから、火中のクリを拾う覚悟で選対本部長の任を引き受けた崎山信幸支部長とともに急遽、北村誠吾選挙対策事務所の一員として今日まで12日間の選挙戦を最前線で過ごしてきました。

 

この間、#朝長則男 市長をはじめ、長崎県議会自民党議員団の皆様や佐世保市議会自民党会派や無所属の保守系の議員の皆様、友党公明党の県議・市議団をはじめ、長崎4区の平戸市・松浦市・西海市・佐々町の首長・議員の皆様にも大変お世話になり多くの不行届きなど失礼もありながらもお支えいただき選挙戦最終日を迎えました。

 

また、多くの推薦団体や支援者の皆様からも温かいご支援をいただいておりますことを心から感謝しております。

 

さて、「おじいちゃんと私どっちが大事などの?」という娘の問いに対し、私は、娘をはじめ、子どもたちの未来のためにも、#自民党公認候補 である #北村誠吾 さんを当選させなければならないと強い思いを持っています。

 

これまで北村誠吾さんが7期衆議院議員として私たちの代表として国政で地味でありながらも、コツコツと地域の課題を吸い上げ、国政に反映し、基地・道路・農水産・子育て・流通・教育・医療・福祉・地方創生など誠実に対応いただき、他の地元国会議員団と連携しながら地方と国のパイプ役に徹していただいたからです。

 

第100代内閣総理大臣の #岸田文雄 先生とは20年にわたり政策集団 #宏池会 の同志として共に汗を流してきた間からです。

 

今こそ、北村誠吾さんをフルに活用し、国のど真ん中に #佐世保市 をはじめとする県北地域の諸課題を認識させ、それぞれの首長や議会がそれぞれの地域の主役である住民の生活を明るく、豊かにするために取組むことができる財源確保や規制改革など必要な法整備を求めていきたいと思います。

 

今回の衆議院選挙に臨む自由民主党は、#高市早苗 政調会長のもとJファイル(総合政策集)を取りまとめ、経済・成長戦略・化学技術・エネルギー・社会資本整備・防災・減災・国土強靭化・金融・財政・子育て・社会保障・女性活躍・農林水産・地方創生・地方自治・観光・デジタル・環境・復興の加速・経済安全保障・外交・安全保障・治安・テロ対策・海上保安・教育・スポーツ・文化・生活の安全・多様性・共生社会・憲法改正・行政改革・選挙制度について827項目にわたり具体的に取組の方向性を示しています。

 

一方、野党の皆さんがいう、変えよう!政権交代!というキャッチフレーズの先に私たちの日本はどこに向かうのか。国民生活はどのように変わるのか。国際社会の中で、日本の信頼は揺らがないかなど冷静に考える必要があります。

 

立憲民主党は共産党と共闘しこの選挙戦を戦っています。共産党は具体的に、日米安保条約の破棄を公約として掲げています。

 

佐世保市の人口24万人のうち、海上自衛隊・陸上自衛隊・米軍基地で勤務する隊員・基地従業員は約1万人です。家族を含めると約2万人以上の方が自衛隊・米軍基地に関係しています。

 

東アジアの安全保障の現状を見てみれば、いかに現実的ではないことを訴えているかが分かります。

 

長くなりましたが、今回の選挙は、北村誠吾さんを当選させる選挙であると共に、それ以上に、子どもたちの未来に責任をもって対応できる政権(#自民党 #公明党)を選択する選挙です。

 

皆様には何卒ご理解をいただき最後までご支援を賜りますよう心からお願い申し上げます。

お一人お一人に丁寧なご説明とお願い十分できておらずこのような発信となってしまいましたことをお詫びいたします。

 

結びになりますが、皆様のご健勝を心から祈念致します。

 

感謝。

 

【北村誠吾】

https://seigo.info/

【自民党衆議院選2021】

https://special.jimin.jp/

【公明党】

https://www.komei.or.jp/special/shuin49/