鹿児島のお醤油は、甘口なのですが…その中でも特に甘いお醤油を、この間ゲットしました!

極あまくちの「専醤」です!


先日このお醤油を使って、はしの家のおふくろの味!手羽元のお酢煮込みを作りました~。

お酢で煮込んだあとに、いつもはお醤油、砂糖、料理酒、みりんを入れて味付けするんですが、今回はこのお醤油と料理酒だけでバッチリでした(^.^)


ウチでは、ほうれん草のお浸しや、アボカドを切ったものにも、このお醤油をかけて食べています♡


ちなみにラベルに書いてある「こいが かごっまん あまかしょい‼︎」とは、鹿児島弁で「これが 鹿児島の 甘い 醤油」という意味です


そして今日の夕食は…このお醤油を使って作ったジンジャーチキン

これまた、すりおろした生姜と、水で薄めたこの醤油と、料理酒で漬け込んだだけで美味しく出来上がりました(o^^o)


鹿児島のお醤油、気になる方は是非一度使ってみてくださいね~


懐かしの鹿児島風味の味でホッとできた1日♪

今日も1日お疲れ様でした!
おやすみなさい