前のブログに続きます。。。



★『夏ロックフェスヨガ』の構成


・イントロ 夏ロックヨガの説明 (ノリノリでみんなの意識を一気に、山や海へと連れ出す!)


・『もじゃもじゃ組曲』(のだめカンタービレで野ダメちゃんが作成。)での体ほぐし


・『ええねん』(ウルフルズのなんでもええやん! って曲で、いろいろなモノを手放すマインド開放! そして、体

のすべてのパーツを触って、意識を体の隅々まで持つ、『全部ええねん、全部タッチ』


・ラビシャンカールの『オムナムシバヤ』に入って、呼吸とやや瞑想

⇒でもここで、ロックフェスということで、ラビシャンカールは『ちがーう!』とコンドルズ風に打ち消す。


・そして『イマジン』のジョンレノンによる、ロックの魂的なところに入っていき、呼吸と瞑想。


・体の中を静かに感じたところで、ヨガのアーサナへと。

音楽は、パフダディが死んだ親友に送った『I’ll be missing you』。この音楽で、

胸を開き、そして腰周りをぐっと伸ばしていくポーズに入る。

ポーズは呼吸のカウントを取らず、ゆっくりと自分のリズムで呼吸。


・その姿勢から、瞑想に入っていく。

音楽は、やっぱりMJ! 『ヒール・ザ・ワールド』 ここで、世界平和をイメージして

瞑想。繋がるのです、大いなる自分と地球と、宇宙に!


・最後はシャバーサナ。引き続きMJによる愛を受けます! 曲は『This Is IT』。


なんとかこのプログラムをやりきって、もう呆然…。


しんどーーー。

やりきる、乗り切るのに、やっと…。


本当に、先生達ってすごいなって思いました。


受けてくれたみんなは気持ちよかったとか、楽しかったとか言ってくれてうれしい。

ちょっとだけ、ヨガの先生を味わえて、こういうリアルな感想を聞ける

先生という立場の人たちがうらやましかったです。。。。


僕は先生になるつもりはないけど、ヨガというものが存在しないところに

ヨガの魅力を伝える、それは雑誌というものだけでなくてもいいと思っているし、

やれることはやりたいと思っています。

ヨガからもらったものは偉大だし、そこに対して返していかなくてはならないと。


夏ロックフェスヨガ! 楽しかったな…。

でも二度とやらないかも…。


次はなににしようかな…。


Lotus8

ハシムラノブヤ