さよなら | 橋本志穂の部屋

さよなら

ありがとう

ミリー。

介護のお手伝いをしていたミリーがいきました。私が愛犬のコワンに生ませることを決め、人工授精をさせ、臍の緒を切って

この世に連れてきた我が子。

ヌーイのお姉ちゃんのミリーです。


大切な我が子の話なので

死んだ犬を見たくないと思う方もいらっしゃるでしょう。

どうか、そういう方はここから先は見ないでください。



ウチで産まれたコワンの子供たちの中で

1番長生きしてくれました❣️


16歳と22日


2時間おきの授乳を手伝い、、、

時にはうんち祭りに悲鳴をあげながらも

私の人生の中で1番充実して輝いていた

パピーまみれの数ヶ月。

我が家から新しい家族に送り出すのも

この子が1番最後でした。

 

お父さん、お母さんが忙しい時が多かったので、

誰よりも里帰りをたくさんしたよね❣️


去年の暮れぐらいから、

我が家にお泊まりすることが多く、

何度も病院に通院させたり、

見舞いに行ったりー


これはもうだめだと思うよな。

体調不良の時もあって

ミリーのために何度泣いたことか‼️


ここ数日の衰弱の仕方から

そんなに長くないだろうなと覚悟はしていましたが、

今朝「呼吸が止まった」と連絡あって

パジャマ着替えて歯磨きしながら

涙が止まらなかった。


あったら、苦しみから解放されてよかったねって。ねぎらってあげようと思った。


だからそうした。

「コワンがね、もうがんばらなくてもいいよ。こっちにはみんないるよ。」って、

楽にしてくれたんだと思う。


心配ない!

あっちには、コワンママも、

死産だったホワイトちゃんも、

フランもREDiもブルーもヌーイもナナも

みんな待ってて迎えにきてくれてる。


ミリーの子供のクラリスも待ってるし

ってことは、旦那のヒューイも

待ってるね。。。


コワンとヌーイには

ミリーが迷わないようにお迎えに行ってあげてねと伝えておいたよ。


はぁ

悲しい

病院で1人でいかせてしまったことが

悲しい。



ごめんね。

ちょっとお顔が怒ってるようにみえるね。


この手を握るのも、


この手を離したくなかったけど、、

今日は3.11に特別な思いを込めたイベントが控えていて

10:30にはリハーサルをしなければいけませんでした。


病院には、コワンの娘たちを引き取って育ててくれたコワンファミリーのみんなが向かってくれてて、

みんなで病院から送りたかったので

もしかしたら遅刻になるかもーと

一報をいれたら、

「無理してやらなくてもいいから」と気遣っていただいた。


でも、私のせいで「やらない」というのは

やりたかった仲間たちに申し訳ないー。



後ろ髪を引かれる思いで

ミリーとつないだ手を離し、

リハーサルに向かいました。


コロナ禍に結成した

カリンバチーム

カリヨンクインテットです。

初めて、お客様の前で

「花は咲く」を演奏することになっていました。


そのリハーサルをするために

会場に早く入ることになっていたのです。


私はとりあえず着替えはしてきたけど

化粧品などはバッグに放り込んで、、大慌てできたので、用意してたピアスとか

ファンデーションとか忘れてきちゃった。


どうせ、目は腫れてるし、、

ファンデとか、どーでもいいよね。


ちょっと、塞いでいた気持ちが

みんなと音を合わせると、元気になりました。


村井國夫さんのツッコミに

またまた笑顔になれました。


本番もうまく行きました。


フルート伴奏もしました。




さいたら節も踊りました。


ライブ配信のカメラマンもしました。


東北の震災から12年

ずっとチャリティ活動をしている

大切で自慢の仲間たちです。


みんなと過ごしたおかげで

ミリーとのお別れの辛さを少し忘れていられる時間でした。


そして、皆さんとの打ち上げは

残念だけど参加せず、

夫の舞台に向かいました。


夜公演に間に合いました。


今回のゲストは松村邦洋さん。



ずーっと、、

昔の話したり、、

本番前とは思えない、普段の松村節を

たくさん聞けました。


ステージ袖にいても

松村さんの出番の時の客席の笑い声は

ひときわ大きかったです。


舞台か終わってすぐ

夫とミリーの元へー。


朝は、夫は気持ちを取り乱すと

舞台に影響するから〜と

ミリーにはまださよならしてなかったのです。



コワンファミリーのみんな、

集まってくれてました。



本当に朝から、
息つく間もないくらい あわただしく、
そして気持ちの起伏の激しい1日でした。

感情が昂って まだ眠れませんが、
明日は夫の千秋楽ー
その前に私は
マリンバ奏者のSINSKEさんのステージ申し訳ない拝見いたします。


また明日も盛り沢山ない日になりそうです。

ミリー、、、
落ち着いたら
あなたの写真、たくさんみて過ごすよ。