お年玉に笑顔❣️ | 橋本志穂の部屋

お年玉に笑顔❣️

今日から仕事始めの方も多いのでは?


もちろん三が日もずっとお仕事でした〜という方々もたくさんいらっしゃると思いますがー。


私が子供の頃は、

親戚のおじちゃんおばちゃんからお年玉もらって

「おもちゃ屋行きたい!」って親にせがむけど

「やってないでしょ」って言われて

それでも諦めきれず、

どこかのおもちゃやがやってるはずーと、、、

婆ちゃんちに行く道すがら、

車窓からキョロキョロとやってるお店を探すも、どこもシャッター降りてて、、、。

ショボーンショボーンショボーンショボーン

松の内あけて、近所のダイエーに行くのを

指折り数えて過ごしてたなぁ。

特に欲しいものとかないのよ、

行って、自分の持ってるお年玉の額から

欲しいものを考えるの。

貯金分を除いた額でー。


当時はお年玉だって、

親戚の家を回らなきゃもらえないけど


去年から私、

会えない甥っ子にはPayPayで

お年玉送金してます😅


だけど、暮れに兄のお店の手伝いに行った時、

お年玉を持ってったの❣️

子供らしい金額しかあげてないけど、

2人がめちゃくちゃ喜んでくれて

その顔見たら、感涙‼️

やっぱPayPayより会って渡すのがいいよねー。




この小さいお目目が

3倍くらい大きく開いて

満面の笑みで「ありがとう」って❣️

ハイタッチ何度もしてきて可愛いわー。


私も子供の頃、

そのくらい嬉しさを表現できる子だったら良かったのになぁ。

子供の頃は引っ込み思案で、

語尾までにちんと言えなかったの。

「ありがとうござい」ますが小さくなって、、、

人前で話すのは恥ずかしくて

息が続かないの。


可愛いなって思う子がいても、

『可愛いっていってもお世辞みたいに思われるだろうな』と言葉をのみこんでしまうし、、


なんでそんな私がアナウンサーになったんだろうって、

周りはアナ研、落ち研でイキイキと話す技術を学んだ人ばかりで

劣等感ばかりだったなぁ。


でも、今はそんな劣等感を武器に楽しめる。

そんな人見知りで

だけど人が好きな私の一つだけ良いところを見つけて褒めて下さった

新人アナ研修の時の講師の上司たちに

感謝してます。


年末に、骨董品屋さんで見つけて買った皿


かまぼこでデビュー。


うさぎが菜の花を食べてるの図


自分で塩抜きして

出汁作って漬け込んだ数の子

こちらは、京味の西さんの遺品のお皿。


西さん、料理は真心ですね❣️

私は料理は下手だけど、食べてくれる人に感謝と愛情こめて、西さんのように

笑顔で作ります!



そう、何事も笑顔が変えてくれる‼️


今年もたくさん、笑顔で溢れますように〜


皆さまも笑顔で開運してください❣️