あけてましておめでとうございます | 橋本志穂の部屋

あけてましておめでとうございます

あけましておめでとう🎍ございます


今年は

カレンダー通りだと 

あまりお休みが長く取れないそうですね。

夫も三が日だけのお休みなので

山の家にも行かず

食っちゃ寝するほど食料もないので

おせちとお雑煮高齢夫婦二人で

のんびり愛犬の写真でも見ながら

過ごしたいとおもいます。


犬がいればねー

2泊3日でもドッグランで遊ばせるために 山の家に向かうのですが、、、。


まぁそんなわけで

東京で迎える新年ですが、

天気も穏やかで、のんびりー

妹が勧めてくれた「王様のランキング」なるアニメをみたり、、、


年末に届いた能登の桜は

もう満開❣️


おせちはベルーナさんの「結」


夫婦二人だから十分なサイズ


秋に、早見優さんと

番組で紹介したのですが、試食して

これ❣️と惚れました〜



あとはコールスロー作ったり

切ったり貼ったり。。


数の子、間違って塩数の子買っちゃって💦

ゆく年くる年の除夜の鐘を聴きながら

冷蔵庫から出して、

かじってみて気付いて塩っぱくて飛び上がったねー😭


慌てて塩抜きはじめて、、、、

結局元旦には間に合わずー。


元日の夜に

おいしい根こんぶだしと薄口醤油、

私が一人で飲んでる美味しい日本酒で

漬けこんだの。


手前味噌だけど、

市販のよりもめちゃくちゃ美味しくできました‼️


塩数の子を間違って買ったのも

結果、正解〜


日本自然発酵のおいしいシリーズは

プロの味になるので嬉しい😃



新橋の京味・西さんの遺品としていただいたお皿に盛りました。


西さんの言葉が聞こえてきそう。


今年も、料理は下手でも

真心こめて作ります❣️



お餅は

目黒の宝来の順子さんが

年末に下さったの‼️




ご親戚が作ったーというお餅です。


冷凍しておいたの


フレーバーストーンのフライパンで焼いたのだけど、

半分焼いて

ひっくり返した時、

箸で持つ感じが「おーなんかこの餅は

違うぞー❣️」とわかったの。


そして、

雑煮の青菜を器に盛ったりして

ふとみたらガーン



はぁあああああ


やっちまったーーーえーんえーん



餅ピザじゃーん笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


こんなドジでおバカばかりやってますが

真心‼️


真心でそっと切り離して

美味しくいただきました。




我が家の雑煮は

鶏とどんこで出汁をとり

エビとホタテ、大根の薄切り

青菜に三つ葉、、

あーー💦

柚子を忘れた悲しい悲しい悲しい


今年は紅白のはんぺんを見つけて

面白そうだから買ってみた。

なのでかまぼこは入れませんでしたが、

かまぼこと三つ葉を探して、

晦日に4軒の八百屋さんとスーパーを回ったの。


かまぼこ、高いんだもん💦

三つ葉も700円とかって信じられん💦


ここでは買えない!

ここでも買えない!!


最終的に、我が家から一番近い

業務スーパーのハナマサ


フツーの値段で買えました。


金時人参も、

OKストアだって高かったけど、

ギョースーは一本98円だったからねー。


買ってないけど笑笑


あーやだやだ

新春早々、安物買いの話しちゃった🤣


ってことで

今年も貧乏神がついてそうな私ですが、

私らしく、

楽しい毎日を過ごしたいと思ってます。


皆さんも、益々良い一年になりますように〜