癌治療始まる | 橋本志穂の部屋

癌治療始まる

私の最愛の娘たち

コワンの娘でヌーイのお姉ちゃん

ミリーが、

リンパの癌であることが発覚。


早くから車椅子で、

最近は手も力が無く、

後輪の車椅子ではなく、4輪の車椅子で

引っ張るしかない寝たきり状態なのに

今度は癌ですか‼️

でも、、

ヌーイはじめ、他の兄妹はみんな

虹組さんになってしまったのに、

ミリーは病気にも負けず、長生きしてくれてます。

年が明けたら16歳かな。。


ミリーのパパママは

ミリーの力を信じて、

抗がん剤の治療をすることを選択しました。

しかし、師走の時期、

忙しくて病院に立ち会えず

前の日から入院させて〜というので、

だったら私が連れて行くーと

前夜から預かり、久しぶりに里帰りしてもらいました。




来るたびに、状況が変わって行く。

一年前に来た時は

室内用の車椅子でリビングをウロウロしてたけど、もう寝たっきり。

だけど自己主張はめちゃくちゃする。

水飲みたいのかな、とか

おやつ催促してるな、とか

体制変えたいんだな、とか、、、

声は出ないけど口をパクパク頭フリフリ

教えてくれます。


夜中の3時くらいに起きますーと聞いてだとおり、

本当に夜中の3時に起きた‼️


ジジ様とお散歩。

手足は袋に入ってプラーンと浮いてるの。

歩いた気分だけのお散歩だけど

気分転換になったのか、

四時くらいにはまた寝てくれたので、

私も床の上で一緒に寝ました😌

朝一番に病院に連れて行く予定だしー。


夫も気になったのか、

ソファで寝てたので、

3匹でリビングで過ごした夜です。


病院に行く途中、

公園の銀杏並木が鮮やかで

2年前、ヌーイと撮影したのを思い出しました。



まさか、この年が

銀杏の中でのさいごの撮影になるとは

この時は思っていませんでした。


なので、

ここを通るたびに胸が締め付けられるような思いで過ごしていましたが、

ミリーと一緒に撮れる秋があるなんて〜




また、こんな嬉しい季節の写真が撮れるなんて、

コワンにそっくりなミリー、

ありがとう❣️


病院は1番乗り〜。



だけど、聞けば午前中は預けるだけで

抗がん剤の治療は12:30以降だと言うの。


なので、昼にまた立ち会うことにー


ミリーを連れて帰りたいのだけど、

オシッコが難しい。

膀胱を押して出してあげないと、

自力でできないの。

片手で抱えて片手で押すー

怖くて強く押せないし、切なくなるの。

病院に預けて、先生にお願いするのが安心なので

預かっていただきました。


そして、午後12:30に病院へ〜


午前の診察が終わり、広い待合室にはもう誰もいません。


1時間くらい待って、声がかけられ

診察室に入ると、

カテーテルをさして横たわるミリーがいました。


立ち会えないパパママに

どんな治療だったか正確に報告するのに

ビデオに撮って、

難しい名前のお薬はビデオ編集でメモ‼️



抗がん剤の投与は

3分かからないくらいであっという間でした。




だけど、ミリーは

投与後はなんだかだるそうに、

トロンとした目で

好きじゃない体勢に文句も言わずに

寝落ちしていきました。


目が覚めた時いてあげたくて、

1時間ほど

手を握って付き添いました。


時々ギョロ目でこちらをみるので

大丈夫だよーと何度も話しかけました。


午後の診察が始まるので、

それから一旦は帰って、

また5時半に病院へ〜


引き取れたのは6時半くらいでしたが

経過も良好で

呼吸も脈も正常だとのことー。


とはいえ、

パパママが迎えに来てくれるまで、

私1人で大丈夫かなーーと不安💦


だけど不安も吹き飛ぶくらい、

まずは水をがぶ飲みして、

それから晩の支度をしながら

野菜のお裾分けを口元に運ぶと

凄い勢いで食べてくれる。



タンパク質を控えた方が良いと聞いたので

おやつ用に預かった鶏のササミはお預けで、ブロッコリーやキャベツをあげたら

喜んで食べてくれました。


初期の段階で癌が発見されたので、

この治療で治ってくれることを祈ります‼️


半年くらい、続くみたいなので

ババも頑張らねば‼️


ミリー、一緒に頑張ろうね


お空のみんなが

守ってくれるよ❣️