フルートでライブ | 橋本志穂の部屋

フルートでライブ

最近はフルートで

お仕事をいただくことが多いです。


仕事ーといっても、

プロではないので、稼ぎにはなりませぬ😅


ちょっとお小遣い🤏になるか、、、

交通費や衣装代入れたらマイナスなんじゃ❓とか、、

チャリティだったりするので

マイナスでも心がプラスになることばかりです。


一流の皆さんとご一緒できる幸せ〜😍


それだけでもう、大満足‼️


先日は

山梨ヌーヴォーの解禁イベントで

AEON STYLEで15分くらいの2ステージを任せていただくことになりました❣️


でも

素人の私1人の演奏じゃ

座布団飛んできちゃいそうだから

(座布団ないです)

この夏、コンサートの司会をすることで

巡り合うことが叶った

HIDE×HIDEさんの尺八の方のヒデキさん

石垣秀基さんに助けていただきました❣️


尺八一人の時のお名前は

石垣征山さんとおっしゃいます。




背が高くて足が長くて

超イケメンで

お育ちが素晴らしく

藝大出でたくさんの受賞歴があり〜

何しろ、性格が神様仏様のように 

優しい😍


褒め言葉は枚挙に暇がないくらい

本当に素晴らしいから

ライブ観て❣️って感じです。


最初は私のソロ


え?びっくり私、こんな髪でステージ立ってた❓❓


AEONの社員さんたちが休憩する食堂の片隅のお部屋で支度しましたが、

鏡とかないし、、😅


もちろんヘアメイクさんもいないし、

化粧よりも練習しなきゃって感じだったし〜😅😅


リハのあと

マイクのヘッドセットを会場に置いてってしまったので

「こんにちわー、本日はようこそ〜」と最初のトークをしながら耳にフックかけてマイクをセットしたので

こうなっちまったらしいです😂😂😂


証拠写真。。



そういえば、プロの征山さんは

控え室に自分のマイク、耳にかけたまま

持って帰ってたな。


2ステージ目はそうしました😅

何事も勉強〜照れ


去年もこのイベントを担当し、

その時に「スタンドマイク🎤どうする?」と聞かれて、、、

スタンドマイクってフルートに当たりそうになったり、結構ストレスなので、

慌ててAmazonで

耳にかけるマイクを買ったの。


そしたらプロデューサーの湯峰さんから

「志穂さん、スタンドなら自信の無い音の時は一歩下がって誤魔化すことできるけど、あなた耳にマイクかけてたら

失敗も全部、音を拾っちゃうわよ〜あはは」って爆笑ガーン爆笑ガーン爆笑ガーン


笑いながらだけど想像したら恐ろしいこと提案されて、それで使わなかったんだっけなぁ。


今年、マイク持参したら

同じようなこと言われたんだけど

今年はたくさん練習したし、

自信がないなんて言っちゃダメ‼️と

勇気出してMyマイク使いました😍


本番も、緊張せず吹けたよ〜


独学で、YouTubeでフルーティストの皆さんのアドバイス動画探しながら、

やっと、唇が震えたりすることなくなった❣️

なんで緊張しなかったんだろう、、、


秀基さんーあ、征山さんがいてくれたからに違いない‼️




人間国宝に師事したプロの演奏家だよーー😍😍😍


こんな凄い方と並んで吹けただけで

もう、いつ死んでも悔いはない‼️


くらい、嬉しかった🥰


実は、楽曲決めたのも

音合わせしたのも

前日の一回きり‼️


だって、征山さん

この日たまたま空いてたけど

毎日毎日忙しく飛び回ってて、

前日やっと時間とれたんです。



ご自宅の稽古場を貸してくださって、、
お父様のお写真がドーーーンと飾ってあって(初代の征山さん)

お琴が何面も並んでて、、
凄いなぁと感動してたら、まだ壁の中に
たくさん収納されてるんだって
見せてくださいました。
お母様は石垣清美さんとおっしゃって
リサイタルも開催したりする
有名な琴奏者でいらっしゃいました‼️

サラブレッドやん😵‍💫😵‍💫😵‍💫

お母様がお3時を用意して下さった時
お目にかかったのですが、、
すっごく気さくで優しくて楽しくて
「あぁ、だから秀基さんが
こんなに楽しく優しい人にお育ちになられたんだなぁ」と納得‼️

早くにお父様がご病気で亡くなられてるのでお母様と一緒にお父様の意志を継いで
このお稽古場を大切になさってるんだなぁ。。と。

そういえば、湯峰さんが私にお琴を
2面も下さったんだった。。
清美さんに教えていただこうかしら、、
と、早くも次の楽器のこと考えてる私です。

そんなバタバタでの中でも
ほっこり楽しい時間を過ごして本番を迎えたのですが、


本当に楽しい二日間でした。



お疲れ様会を
私の大好きな鶏慶で〜

で、ギャラは消えるという。。😜🤪😜


さて、征山さんが
秀基さんとして尺八の尾上秀樹さんと
ユニットを組んでいる
HIDE×HIDEさんは
15周年記念のツアー真っ最中❣️

今月23日は仙台
27日は広島
12/3は大阪で
そして、、、
ファイナル12/17は東京で〜
南青山銕仙会能楽研修所という
これまた素晴らしい場所での開催‼️
ゲストも豪華なので
絶対オススメ。
その間に、定例のライブもやっていますが、
この東京公演は今から指折り数えて
楽しみにしていることの一つです❣️