山の桜を見に | 橋本志穂の部屋

山の桜を見に

お正月以来、、

久しぶりに山の家に行きました。


ヌーイいなくなって、

ドッグランにもいかないし、

行くといろいろ思い出して悲しくなるしー。


すっかり足が遠のいていましたが、

「桜咲いたよ」と教えてもらい、、、


東京よりもうんと春の訪れが遅い

軽井沢にも

春がやってきた!

バイクで走ることもできる気候になった!

それに、仲良しの浅野さんが

屋根から落ちて複雑骨折して

手術したけどあっという間に退院するーときいたし、、、


ほんじゃ行くかーと

朝起きて決めて、1時間後に出発した


だから化粧もしてないけど、、

ヘルメットでわからないからいっかー


この日は暑くて、Tシャツで出発‼️

家を出て、最初の路地で「あれ?手袋がない?!」



家の周りを一周して戻ると



やっぱ落としてたー


慌てて出ると、ろくなことないね。

落ち着いてイコー



高速に乗った。


そして、ヌーイゆかりのサービスエリア

全部に立ち寄った。




ヌーイぐるみが

ヌーイの代わり。。


そして、

松井田妙義で高速を降りて、

わずか1区間だけですが、

下の道を行くことにしました。


もしかしたら

軽井沢の手前で遅い桜が

まだ観れるかもしれないー。。


桜はこれっぽちもみれなかったけど、

車で高速一気に走ってた時には気付かなかった

こんな施設も発見‼️


鉄道文化村ーというのがあって、、

甥っ子や姪っ子が来ることがあれば

連れてこようと思いました。



また、インスタ360という

360度カメラを設置して走りました。


めちゃスローでしかとれてないから

あとから編集、面倒〜💦


ゴルフに持ってった時は

めちゃ早回しだったし、、、

逆だったらよかったのにー。

どうやったらモード設定できるのかしらー。


お借りしてるものだから

真剣に覚えようとしないからいけないのかな。


撮影しながらどんどん軽井沢に近づき、

馴染みの道に出た時は嬉しかったなー


軽井沢の町は桜満開です❣️




別荘地に到着すると、

お友達の家の桜や

雪柳が迎えてくれました。



ヌーイと散歩した道。。。


我が家の桜は、もう終わってたので残念でした。



我が家の隣の工事もこんなに進んでる!


わたしんちの方を向かないー

同じように道路側を向くのでーと聞いてたのに、

めちゃ、リビングから我が家見えてる。


お風呂入ってても鏡越しに見える‼️


フツーにお隣さんだったら仲良くしたい〜


こんにちわー

ってベランダで朝食とりながら

ご挨拶したいーーー😍


だけど、どうやら民泊にするらしい😭


本当はね、

民泊とかーお商売をやってはいけない

別荘地だったのよプンプン

オーナーがもう売り逃げしたいのだろう💢💢


気がつけば周り中、民泊だらけ。


犬連れの一見さんたちが糞の始末しなかったり、会員専用のドッグランに勝手に入って荒らしたり、

夜は大騒ぎー。


民泊ではない新しい住人も、

おしゃれにライトアップしすぎて、

野鳥をはじめ、動物たちが水飲み場にも行けなくなったりして、

生態系が変わってきてる。


そういう環境の変化もあって、

なんとなーく

山の家が嫌いになってたけど、、、


受け入れなければならない現実だし、

いつか私も民泊オーナーに売ればいいんだって開き直ることにします。


私が山のオーナーの孫だったら

「じーちゃん、死ぬ前にもう就活してさー

あんな山、残さないで整理してよね」って思うだろうし〜。

そりゃー仕方ないよね。

これまでいろいろやってくれたことに感謝です。


管理会社もちゃんと住民のこと

考えてくれてるのが

不幸中の幸いなので、あと数年は楽しもうかな。


私と同じように、自然を大切にして

動物と共存することを考えてる仲間たちと

今回も楽しい時間を過ごせました。


持ち寄りで、茶話会。



あいにくのお天気でも、

久しぶりに会った気のおけない仲間との会話には

花が咲きまくりです。


私も、

いただきものの幸せクッキー

「よねむらのトリュフクッキー」を

持参しました。

一人でいただくより、

みんなで食べるとなお一層、おいしく

感じるものね〜😍


リストランテ山田さんちで

美味しいディナーもご馳走になりました




山田さんちも、

ヌーイと同じ年齢のココちゃんが虹の橋へー。。

お互い、寂しくなったけど、

こうして私たちは変わらず仲良く、

元気に過ごせてることに感謝です。

ココちゃんにお線香あげて、、

ココちゃんがお正月に私の膝にきてくれたこと思い出して泣いちゃいましたが、

ココちゃんもヌーイもコワンもスヌープも

きっと、笑って一緒にいたはずー。



家に帰ると、

ヌーイのお友達が待っててくれたので、

ヌーイぐるみとご挨拶。



仲良くしてね



そうそう‼️


肝心な師匠〜

元気でした❣️




我が家のバルコニーや

車庫を作るの手伝ってくれた

なんでもできる私の師匠です。


現在、庭にサウナ建設をしていて

その工事の最中に屋根から落ちたと〜。


そして、崖を転げて落ちてったと聞きー。


実はこの場所、

鹿が足を滑らせて落ちて亡くなったこともある傾斜地💦


よくぞ生きてましたーーー‼️

さすがは師匠です。


片手だけと思ってたら

両手とも骨折してて、、、

さぞや不便だろうと思ったけど

キャベツの千切りもしたとな😵


無理は禁物ですよーーー


とりあえず、自力で洗濯物とかしてたので

たたむのだけ手伝って帰りました。


でも、次から次へと、お見舞い客が‼️

人気者の師匠です😙


師匠の家にいると、みんなに会えます☺️



雨上がりの隙を見て、

スパイダーで別荘地の桜をみに行きました。



れんぎょうも、山吹も、水仙もー

一気に春が訪れる山の家です。



春は一番、好きー

そう思うけど、、

秋はまた秋で

とても綺麗なの。

冬も真っ白になるととても綺麗〜


夏はブヨが出るから苦手。。


避暑地なんて言うけど、

最近はやはり日中は暑いし〜


だけど、

仲間がいるからここが好き。



4ヶ月近く来てなかったから

置いて帰った根菜が哀れなことにー。



こんなに時間あけるようになってしまって

ちょっと反省〜


食品棚のお煎餅とかまで

消費期限切れてた〜💦


次はまたすぐこよう。



悲しみも、嫌なことも

乗り越えられるはずだからー