ふらり天ぷらの旅 | 橋本志穂の部屋

ふらり天ぷらの旅

オミクロンがこんな蔓延する前の話、、、

iPhoneの容量がいっぱいになってきたので

写真を削除して整理するために過去のこと

まとめてみた


ここは横浜

東白楽ってとこにある宗教法人


バイクで一人、走って

ここを散策してとても清々しい気持ちになりました。


なぜ、横浜まで行ったかーというと、

私のフルート、

去年の暮れに調整に出した後、

どうしても音がズレてる気がして、、、


一人で吹くには問題ないけど

ピアノ伴奏や、他の楽器の方々と併せると、

♯♭ほどでもない、

半音ではないけど半半半半音くらい

微妙にヘルツが違う気がして。。。


気持ち悪かった💦


フルートはそんな時に、頭部管というとこを

抜き差しすることで音の高低を調整するのだけど

これ以上高くできません‼️ってとこまで挿しても

違和感があったのです。




で、フルートの調整を再度、、、


結果ー

過去の調整が原因とかではないと思うよ

でも少しずらしてみたーと

私には触れない頭部管の奥の方を調整してくれたら

なんかいい感じ〜


あと、私が持ってるフルートは

「これ、最高級だよ」とメーカーの型番を見て

仰ってくださいましたが

そう、そこです‼️

私みたいな素人が手にするフルートではないのです。

このフルートを吹きこなす実力がないから

ダメなのさ〜😭


息の幅とか量とか強さとか

もっともっと練習して上手にコントロールできるようにならねばいけないのだ‼️


この日以来、

とにかく毎日、吹くようにしています。


フルートの調整は目の前でやってくれます。


だけど、その時に傷があることに気がついて、、

そのまま修理部門へ持ち込み

凹みをなおしてもらったの。


それを待つ間に、お寺参りをしたという訳です。


このことは、

書いた気がする。。。


なので以上にします。


そして、まだ時間があったので、

東白楽の駅付近をウロウロとしてみました。


カフェにでも入ろうか、、、、


そう思ったのですがー


んー、コーヒーも朝から何杯も飲んでるしなぁ。。


コーヒー飲むならこっちじゃない❓



と見つけたお店がこちら





て、、、天ぷらラブ



コーヒーより天つゆ飲みたい爆笑


看板に書いてある「タケノコの天ぷら2個」に目が釘付けになり〜





そんなこと言ったら

菜の花だって食べてみたい‼️


しかも、コーヒーより安いんだよーーー


しかーし!!!


この日は、夜に会食があったの。

私なんかじゃ予約の取れない、和食の名店‼️


去年の暮れくらいにお誘いをいただいていて

年越しで楽しみにしていた「井雪」さんでの

仲良しご夫妻との会食❣️


なので、やっぱダメよね。


うん、ダメだ。


通り過ぎて、

また戻って、

また通り過ぎて、、、

楽器屋さんまで戻ってー


いやいやいや、

タケノコ2ケ食べたところで

私の胃袋は「夜ご飯入らなーい」みたいに

ならない牛級な胃袋のはずウインク



戻った



行くでしょーーー爆笑爆笑爆笑爆笑



めちゃ早い時間。

4時前です。

なのですんなりと座れて〜



時間が余りないことを伝えて

タケノコだけ食べさせて欲しいーとお願いすると

嫌な顔せず、、、

油とりの紙を敷き、準備してくださって、、、


あっという間に目の前に揚げたてホヤホヤがラブ




天つゆも惜しみなく出してくださったけど

梅塩が魅力的〜



はい‼️


人生初の

「一人天ぷら」達成〜



いやーー

バイクに乗るようになって、

これまでできなかったことが

あれこれ躊躇なく出来る自分になってます。



またフルートの修理に来ることもあるかもしれない

その時は

フルコースで食べたい❣️


美味しかったぁ❣️


食べてる途中で

フルートの修理が終わった旨の通知が

アプリに届いたので、


急いで戻って受け取って、、、



最高級と言われたフルートを乗せて

バイクで高速道路乗って帰りました。




寒いと思うでしょーー❓


実は前の日も

iPadの使い方を教えてあげるために

横浜の友人を訪ねたりしたのでー



2日連続のバイクでした。


前の日は

「お気に入り」のヘルメット


バイクと同じ、can-amのジェットヘルメット



シールドがガッチャマンみたいで



クールなんだけど、

顔半分が丸出しになるので

肌もクールになっちゃう💦

クール違いなクールね


なので、スヌードを挟んでみたり、

悪戦苦闘で寒さとの戦いだったの。


学習しました。


冬はやっぱり

フルフェイス




そして、ピッタリモコモコなスヌード。

百均ですっ


その後もちょっと八百屋さんまで〜と

バイクに乗ったりしてますが

新しいcan-amのライダースジャケット


白もゲット❣️


ヘルメットもジャケットも

気分で変えて、バイクファッションも

楽しみたいなーと思っています。


でも、、、、

とりあえずは冬はもう

このスタイルの繰り返しだなーー笑笑


あ、黄色も持ってる❣️


この写真は

バイク女子の天野亜希子ちゃんと木村亜美ちゃんと

秋のcan-amツーリングに参加した時。


やっぱcan-amのライダースジャケットは

防風機能ハンパなく素晴らしい。


革ジャンよりも動けてあたたかいのだ❣️


まだバイク初心者ですが、

これからはバイクファッションの話とかも

綴りたいと思います。