フルートライブ | 橋本志穂の部屋

フルートライブ

生意気にも、

お仕事としてフルートを人前で演奏させていただく事になりました‼️ガーン

ガクガクブルブルでございますっ💦


これまで、歌声喫茶のチャリティーイベントで

みんなの歌の伴奏として

小さく吹いたり、、、。

YouTubeの「音無美紀子の歌声喫茶」配信では、

フルート動画を皆さんの歌に合わせたりしてますが

(アーカイブでご覧いただけたら嬉しいです音譜)


お友達のホムパで演奏したこともありますが

企業のイベントに参加して

ギャラを提示されて演奏というのは初体験❣️



良く行くAEONが会場で

オファーくださったのが仲良しの湯峰さんだったので、、、、

二言返事で「良いですよー♪」と請け負ったのですが、

夫に話したらすごく叱られました😖


「素人の下手くその演奏をお客様に聴かせるなんてー。そんなんでギャラ貰うのはプロに対して失礼だ‼️」と。


えー、、でも請けちゃったし。。。


じゃあ、私ギャラいらないから

プロにも来てもらってちゃんとした演奏をお届けしようよー


ということになり、

名古屋在住のヴァイオリン奏者

サルバトーレさんにお声がけしたところ

入ってたスケジュールをずらして調整してくださって

朝5時起きで新幹線🚅に乗って駆けつけてくださいました‼️




決まってから2週間あったかなぁ、、、、


zoom会議で曲を決めて、

楽譜や伴奏の音源をみんなで探してー


それぞれの演奏を録画して送りあって

その動画に合わせて練習を重ねました。


サルバトーレ (トト) さんのヴァイオリンに合わせると

部分的に微妙に違う「ソ」の音に違和感があったので

銀座の山野楽器予約して

調整してもらいました。




コロナ禍でずっと街に出かけなかったので

久しぶりの銀座にワクワク❣️


ちなみに、私が山野楽器で購入した

ムラマツのフルートは、買った時より20万円ほど

高い値段で引き取ってくれると〜


ふむふむ、では買い替えも検討できる❓と

展示してあるフルートを見てみると、、、

800万円超えの物も‼️



今のを大事に使う事にしました🥴🥴🥴


フルートの調整までして、

やる気満々です。


ただ、

一度も2人で直接合わせてないのも不安ということで、

会場入りする前に、近くの貸スタジオを予約して

2時間、

2人で練習しました。




た〜の〜し〜〜〜アップアップアップアップアップアップ



プチっと、ミュージシャンになった気分です


実は、この日のために2日前にポチッと

フルート用のマイクを買いました。


スタンドマイクの前で、

微動だにせず吹く緊張感を想像したら

「マイクあれば自由だ」と思って、

プロの演奏家のブログなど参考に

多くの奏者が「良い」と言ってたマイクを

Amazonでポチッと買ったのです。


プロデューサーの湯峰さんに報告したら


「あら、でもそしたら間違った音も全部

拾っちゃうわよ💦 自信のないところは

一歩スタンドから下がって吹けば誤魔化せるけど

大丈夫❓」


叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫びドクロ


たしかに‼️



でもAmazonプライムで

翌日にはちゃんと届いちゃったもんね〜




「湯峰さん、あと1日猛練習して、

絶対間違えないように頑張ります」と言った手前、


本当、朝から晩までずーっと練習しました。


指の付け根が凹んで、手首が折れそうでした。


そして、本番前日の夜に、

新しいフルートケースも届きました❤️



緑とどっちにしようか、、、散々悩んだのですが

ノーマルのケースが黒なので

明るい色で気分転換できるように白にしました😍



ノーギャラなのに

散財ばかりしてますが、記念です❣️


新しいことをやるときに必要なのは

パッション‼️❣️‼️❣️


今がその時〜アップアップアップアップアップアップ



そして、サルバトーレさんも

遠方から来てるのに

「ギャラいらない‼️本当にいらない。

楽しかったからそれでいいでしょう❓

みんなで飲みに行こう🍷」と

頑なに受け取らず、、、、


「みんなで飲みに行ったら赤字だわよー」と

湯峰さんが笑ってて、

本当にいい人たち♫   


流石に当日は無理だったので

また次回に打ち上げね❣️


湯峰さんはスタジオ借りてくれたり

私のために白い譜面台を買ってくれたり

飲みに行かなくても赤字だろうと思うので

いつか湯峰さんが儲かるようなイベントできるように

本気で頑張ろうパンチ!チョキ



さて、、、、

演奏会ですが〜



山梨ヌーボーの解禁日のイベントの一つとして

AEON STYLE碑文谷店のバルで開催されました。




リハーサルではマイクも綺麗に音を拾い、

リハーサルからバッチリ、

湯峰さんからも「いいわよー」と褒められるくらい上手にできたのに、、、、、



ステージ立って客席見たら

知ってる顔がチラホラポーン



嬉しい〜🥰と思った直後に

緊張感が走り、、、、、


手や唇が震える💦💦💦


舞い上がってしまいました。



そんなわけで、ミスもマイクが綺麗に音を拾い

凹んだ1ステージ目



でも本当に嬉しかったラブ


下手くそでごめんね🙏



親友の綾さんのお嬢さんの桃ちゃんっ



綾さんからはお花も届きました💐



そして、お仕事でお世話になっている会社の

トップリーダーのお一人

千晶さんラブ



いつもハツラツとなさってるので

エネルギーいただきました。



そして、大好きな由美子さん❤️




いつも優しく、私を励ましてくれる大切なお姉さまです。



そしてそして、、、。


ピンクの電話の清水よし子さん🥰

ご主人のまぁくんと一緒に来てくださいました〜





実はよっちゃん、日にち間違えて、

私がフルートの調整に行く日に「AEONにいるんだけど」と電話があったの。

あ、この電話はピンクじゃなくてiPhoneからでしたけど、

でも、声はピンクで

「しほちゃん、ごめんねー間違っちゃったぁ。

お花、渡したいんだけどー」と




銀座に向かう前に寄れるので

タイミングよかった‼️


でも慌てて家を出ても、多少はお待たせせねば💦


雨の中、待っててくれました。


事前に綺麗なお花もいただいたので、

当日来てくれると思ってなくて、

すごく嬉しかったです❣️❣️



2ステージ目の準備に控室に戻ろうとしたら

よっちゃんが

ニュースの取材を受けてました。





報道スタッフは

マスクしてご主人と買い物してるよっちゃんが

あの清水よし子さんだとは気付いていないのかな❓



それにしても、買い物カゴみたらー


鬼買いしてるし〜🤣🤣🤣🤣🤣🤣



こりゃ〜、報道陣も逃さないでしょー


ぜひ、インタビューさせて欲しいお客様です。


私も控え室で少し試飲させていただきましたが、

日本生まれのワインは

流石に和食に合うような味わいでした❣️


希少なのにリーズナブルなワインもあって

オススメです。



試飲して、少しアルコール入ったのが良かったのか、、、

「緊張する必要ないよー。失敗しても誰も死なない。お医者さんが失敗したら人死ぬけど

志穂さん失敗してもお客さん死なないよ」と

サルバトーレさんがすごく楽しいと言ってくれて


後半はちょっとだけ、ミスも少なく

リラックスして演奏できました。


後半は兄嫁と甥っ子姪っ子きてくれた〜



甥っ子のレオンはピアノ習い始めたらしく、

まだ小さいのに大人しく聞いててくれたの。

なぜなら、終わった後の抽選会が楽しみだったみたいで、

お姉ちゃんのシオンが山梨のガイド本が当たったのに

自分は何も当たらなくて大粒の涙流して

いじけてました😂 可愛い〜😍


中学の同級生でゴルフ友だちののっぴ、

山の家の仲間の新田さん

(新田さんはヌーイのお葬式にも来てくれたので

夫が「もう家族」と呼んでます)

来てくれてありがとうーーーーーーっ💦



写真が15枚しか投稿できないので

まとめてしまいましたが〜



では最後に

少しだけ、演奏動画を〜



ショスタコビッチの5pieces


サンサーンスの白鳥



エルガーの愛の挨拶


下手くそですけど、

すっごく楽しかったです。


トトさんのおかげー。


演奏をすごーく身体中で楽しむプロの隣で

有意義な1日を過ごせました。


初めの一歩


また、次の一歩に進めますように〜