ナナちゃん、さようなら ありがとう | 橋本志穂の部屋

ナナちゃん、さようなら ありがとう

コワンの娘で、

ヌーイのお姉ちゃんのナナちゃんが

コワンとヌーイのいる虹の橋を目指して

旅立ってしまいました。



我が家で生まれて

私が臍の緒を切った、私にとっても

大切な我が子です。


生まれた時は

名前がないので

首に結んだリボンの色で

「ショッキングピンク=ショッピン」と

呼んで、新しいお家に迎えられるまで、

私が愛情を注ぎ育てました。


コワンがミルクを飲ませられなくなって、

私が2時間おきに6匹を1匹ずつ授乳し、

毎日寝る暇もないほど

この子たちの母親としてコワンとがんばりました。




当時はまだ芸能事務所にも入っていたので

たまにこの子達を留守番させて仕事に出かけることもありましたが、

育児と仕事と、疲弊していき、

事務所を辞めて、育児に専念することにしました。


それほど、大好きな我が子たちでした。


みんな、それぞれの家庭にもらわれていき

ヌーイだけ残しましたが

コワンファミリーはいつも繋がって

親戚付き合いも楽しみました。



コワンが虹組になってすぐ、

フランが追いかけました。

そして、去年REDiが虹の橋を渡った時に

実はその年の初めにブルーが亡くなっていたことを知りました。

ブルーだけは、、、連絡がなくて

ちゃんとお別れもしてなくて悲しいー。


そして、その時に

ナナも歩けなくなって飼い主さんがご高齢で

手を焼いていることを知りました。


REDiのパパママさんが

「もしよかったらREDiの代わりにお世話をさせて欲しい」と申し出てくださって、

すぐに引き取ることができました。



歩けなくなって死を待つだけのナナに

ミリーのパパママの心強い人脈を頼り

みんなで車椅子を作ることにしました。



車椅子ができて、

歩くことを、、生きることすら諦めたてナナの目が輝き、

再び自分の手で、地面を蹴って

歩けるようになりました。



ヌーイと一緒にたくさんお散歩しましたね。




カートに乗るナナが羨ましいのか、、


ヌーイも乗りたくて仕方ない様子でした。





気がついたら、

ヌーイがカートに乗って、、、


ナナちゃん、

カートに負けないように

すごい速さでたくさん歩きました。



生き残った3匹


ミリーもヌーイもナナも

みんな前庭疾患も発症して

全部小首傾げてます。




そういう姿も可愛くて、

3匹で長生き競争だね❣️



そう言ってたのに

ヌーイが最初に脱落してしまいました。



ミリーとナナは

前庭だけじゃなく、DMも煩って

車椅子がないと歩けなかったのに、、、。




REDiが旅立ち、ナナを引き取ったこの日

コワンファミリーで喜びました。


ミリーの娘のクラリスは一番若く元気でした。

でもこのあと、クラリスは

血管肉腫という病気で

あっという間に虹組さんになってしまいました。



そしてその血管肉腫が

ナナの体も蝕んだのです。


ナナが血管肉腫になったと知ったのはつい先日。



クラリスのように

あっという間にいってしまうかもしれないー


心配で会いに行きました。


その日は

ミリーが早い時間に会いに行ったらしく

ミリーのパワーをもらったのか、、、

すごく元気になって食欲も戻ったと聞き

安心して帰ったのですがー。


娘のナナの死を知って

すぐお花屋さんに走り、

ショッキングピンクの花をメインに

アレンジメントをお願いしました。


そして、夫と急いでナナの元に行きました。



ナナのお爪を切ってあげました。


そして、形見分けに

爪と毛を少し、もらいました。


去年REDiの家に引き取られた時は

皮膚病もすごくて、身体中が汚くなっていましたが、

REDiパパママさんの献身的な介護のおかげで

年齢を感じさせないほど、

とても綺麗なコーギーちゃんでした。


目を閉じてあげても、

すぐに開けます。


この世に未練はないはずだよニコ


でもナナは

最初にナナをもらってくれたお嬢ちゃんに

会いたかったのかな。

お嬢ちゃんがお嫁に行って、

おじいちゃんおばあちゃんの元に残されて

おばあちゃんがお世話してくれてたけど、

そのおばあちゃんも亡くなって、、、

おじいちゃんは動物があまり好きではなかったけど

おばあちゃんがやってたことの見様見真似で

ハサミを茹でたり、

頑張ってくれてたけど

でも、本当はお嬢ちゃんに会いたかったんだね。


お子さんも産まれて

コロナのこともあるのでナナに会えないと

言っていたけど、

今日はお別れに駆けつけてくれました。




やっと会えたね!

ナナちゃん、よかったね❣️


何年ぶりの再会でしょうかー。


ナナの魂はまだここにいるから

きっと喜んだと思います。



ナナは

多くの家族を渡り歩いたけれど

どの家庭でもとても愛された。

最後はREDiのパパママに大切にされて

本当に愛されて

幸せだったね‼️



今朝は

パパさんが出張するのを見送って、、

公園を散歩して、

帰ってきて「ご飯マダー❓」って顔して

作ってくれるの待ってたそうです。


でも突然、虚脱して、、、、


病院に運んだ時はもう

パワー尽き果てた様子だったと聞きました。


ヌーイのように

てんかんで苦しんだりせず、

穏やかに安らかに

この世の修行を終えたそうです。


それを聞いて、ホッとしました。

14歳6ヶ月。。


よくがんばりました。


ミリー、

長生きレースはあなたが優勝だけど、

このあとも

みんなの分もしっかり長生きしてくれますように。


私の人生で

一番幸せだったのは

この3ヶ月でした


コワンが可愛いパピーを産んでくれて、

一緒に子育てに泣き笑いしたあの3ヶ月ー。


もう一度、体験できるものなら〜


そう思うけれど、

出会えた幸せがある分、

別れの辛さもあるのです。


幸せだった分、

辛さも返ってくる。


でも、コワンはうちの子に生まれて

幸せだと思ってくれたよね。

ヌーイもそう思ってくれたかな。


ナナは

我が家で生まれて、お嬢ちゃんに貰われて

おじいちゃんおばあちゃんに甘やかされて

REDiパパママに愛されて

幸せだったと思ってくれるよね。



幸せだけど辛い一日でした。



なによりも、

REDiパパママさん

本当にありがとうございました。


私たちより

ずっと辛い思いをしてるだろうなぁ。


私たちの娘たちはいなくなってしまったけど

これからも親戚にかわりありません。