2021/08/10 | 橋本志穂の部屋

2021/08/10

オリンピックで

お弁当が大量に廃棄されたなんてニュースもありましたが、

食品ロスを無くそうと努力しているお店もあります。



廃棄処分間近の商品ばかりを扱った店が

我が家の近くにできました。


無料で持ってけコーナーにあるレタスなど、

腐れてんじゃ❓って風貌してますが、

3枚くらい剥くと、

普通にスーパーで198円ほどで売ってるサイズのレタスと変わりません。


先日は、閉店間際に行ったこともあり、、、

「好きなだけ持っていって」と

レジの下の箱に入ったこれらをもらってきました。





捨てるのにお金がかかるから

持っていって欲しいーとのことで、

たくさんいただきました。


もっと欲しかったけど、我が家で捨てることになってしまっては同じことー。


消費できる分を〜と選んでると、

その日私が購入したチルド餃子などが

持ってけボックスに投入されてきました。。。


うーん、タッチの差で

たくさん買っちゃったよー💦




さて、、

玉ねぎが山ほどあります。

開けてみたら

「マジで腐る5秒前」てな感じだったので

すぐさま全部炒めました。





じっくり、飴色にー。




ハンバーグに入れたり、

カレーに入れたり、、、、


ここまで準備して冷凍しておけばオッケーです🙆‍♀️



この日は半分使ってカレールー🍛を煮込みました



でも肉がなかった。。。


翌日、ソーセージを焼いてトッピングして

美味しくいただきました。



もともと安い廃棄間際の食料品店ですが、、

閉店間際が狙いだな〜ニヤリ


食品ロスをなくすことも、

私たちができるSDGs


こういう店が増えるといいですね


そうなるとスーパーの売り上げが、、、なんて心配しなくても、

賞味消費期限切れとか絶対無理‼️というような人

(私の父や兄、妹も結構な神経質なんです。

家族でもこんなに違う〜😁)

高級スーパーで買うことをステイタスにしてる人たちが山ほどいるから大丈夫ですよね