ワクチン接種 | 橋本志穂の部屋

ワクチン接種

昨日は夫婦揃ってワクチンでした。



夫は2回目

私は初めてのワクチン。



接種会場も違うので、

昼は私が夫を、、、

夕方は夫が私を送ってのワクチン接種です。




子供の頃から注射が嫌いで、

小学生の頃は、インフルエンザの予防接種も

「朝熱がある」と問診票にウソ記載。


問題がある子の列に並ばされながらも

それでも打たれる子もいたりするので

心臓ドキドキ、足ガクガクで緊張して並んだ事を

忘れられません。



その時のような気分滝汗






怖いからヌーイぐるみ連れてきた笑い泣き



夫は呆れてますが

芸能人で注射で大泣きした人の話とか聞かせて

笑わせてくれます。


流石に私は泣かんぞ‼️



お友達の会社の職域接種で

余剰ワクチンが出たので

使って欲しいーというありがたい申し出。


だって私、接種券すら届いていなかった

(接種の2日前に区からやっと届いたけど、

接種の受付開始はまだ先のこと。。。)


夫は早々に2度が終わると言うのに、

私が接種してないことで

夫の仕事にも迷惑をかけてしまうのが

申し訳ない気持ちでいたので一安心です。



夫を初めて区の集団接種に連れてった時の

あの行列を想像していたので、

なんたるガラガラ。。


受付もスムーズで

何部屋も作られた

美しいブースの予診部屋にも待つ事なく案内され、


心の準備が整う暇もなく

あっという間に接種へー。



これもまた、何部屋もあるのですが、

選びたい放題のような、ガラガラ。


時間が重ならないよう、

緻密な予約システムにしてあるのですね。

大企業は違う‼️



高層階からの眺めがサイコーのお部屋で

接種することになりました、




もちろん、その景色を楽しむ余裕はありませんが、、、、?

前も、うしろも予約者と被らず

迷惑かけないので、

「自分の接種を撮ってもいいですか❓」と

聞いたらオッケーでした🙆‍♀️



左利きなのでーと、右に打ってもらうことに。

手はグー✊の方がいいですか❓
あ、真っ直ぐ下ろして軽く開いてリラックスですね。
打つ時、教えてください。
あ、でも教えられたら怖いか、、、
見ない方が痛くないかな

でも打つ時は教えるそうで、
チクッとしますよーーといわれ身構える。



アルコールで拭かれただけで

ビクビクしましたが、



チクッと




一瞬だけ、こんな顔になりましたが、、、


あっという間でした。


とても上手な先生に接種していただきました。

ありがとうございました😊



待機部屋は会議室のようでした。


でも待機する人が退屈しないようにーか、、、

足元には電源タップがいくつも設置してあり、

各椅子から

充電しながら何かお仕事だったりできるような

区の施設では見られない工夫も垣間見えました。



楽しい音楽も流れてました。

そういえば、接種会場のの手前は

リラックスできるようなヒーリング曲

流れてたし、、、、



すごく素敵な接種会場でした。


もちろん、2回目のワクチンも

指定された4週間後の日に

またこちらで願いします


友人からカロナールがあった方が良いと言われたので

帰りに薬局に立ち寄ってみましたが

ワクチン接種始まってから

あっという間に売り切れて、その後、入荷もないそうです。


でも、私が使っているロキソニンでも

大丈夫ですよとアドバイスされたので

洗剤とトイレットペーパー買って帰りました。




「腕が上がらなくなるよ」




友達にそう言われてましたが、、、

夜にはだんだん肩が痛くなってきました。

それでもフライパンは持ち上げられましたチュー


食後に痛いふりして
洗い物やってもらおうかと横になってみましたが、
ウソがバレたようで、、、、ニヒヒ


チッウシシ


そして、副反応も怖いので早めに寝ましたぐぅぐぅ

おとといの夜、初めてエアコン付けて寝始めた夏ですが、、、汗

エアコンで風邪ひいたりしたら
ワクチンの副反応もひどくなりそうなので
エアコン付けずに。。。

でも、しまむらで買った
冷んやりクールに感じるシーツとタオルケットがあるから大丈夫でしたウインク

予診の先生からは
「翌日、日常生活に支障をきたすほど
腕が上がらなくなる場合もあります」と
注意がありましたが、、、

四十肩の時のあの上がらないっぷりを思うと
頑張れば上がります。

でも頑張るとちょっと痛い💪


なんというか、、、
ひどくぶつけたような、筋肉痛のような痛さです。

そして、ロキソニンにお世話になることなく、
今のところ問題のある副反応は無しです。

ワクチン接種は賛否両論。

打たないーという人もいますし、
打てないーという体調の方もいらっしゃいます。


先日までは、仕事に行っても
出演者はスタジオでマスクしないし、
スタッフの方々に後ろめたい気持ちでした。
ゴルフだって行きたいし、、、


幸い、思ったより早く接種できた私は
これで安心とはもちろん思いませんが、
他人をコロナの危険に晒すリスクを一つ
減らすことができました。

もちろん自分自身も、万が一の時に
重症化しない確率が高くなったと
ホッとしています。

こんな中でもオリンピックで
海の向こうから人も入ってくるし、
ワクチン接種できたことで
肩が軽くなりました。

今はワクチンの副作用で肩上がりませんが、、、

笑い泣き