DIY ベランダ作るぞ! | 橋本志穂の部屋

DIY ベランダ作るぞ!

コロナで別荘にも行けなくなって、

緊急事態宣言開けて行ってみたら

ベランダ朽ちてた💦


メンテナンスの塗装もできなかったし、

大雨とか多かったから。。

危ないので去年のうちに解体して

基礎を増やすために夫と二人で

ひたすら穴を掘りました。


ご近所のDIY好き浅野さんを師匠に

二人でベランダを作ることにーアップアップアップ


ワークマンプラス で買った

デニムのツナギを着て、やる気満々😁


元々建てた業者にお願いしたら

とんでもない見積もりを出してきたし、

解体してみたらありえない手抜き工事だったから

もうそこには頼まない方がいいよって

師匠からのアドバイス。

それで二人で作ることになったのです。


師匠が仕入れも手伝ってくれて助かります。

Yahooショッピングの5のつく日などを利用して

部材も買いました。

足りないものはコメリに買いに走りました。


そして、わずか1週間足らずで

完成しましたが、、、


その様子を少しずつ紹介します。



まずは、ベランダの下に隠して設置していた

エアコンの室外機の移動からです。



隠しておきたかったけど

師匠曰く

「寒冷地だし、日中は太陽の当たる場所に出しておかないと凍結して壊れるよ」とのこと。


だから冬場、暖房が効かなかったんだ。。

納得‼️


不本意ではありますが、

一番日当たりの良い

美しい白いテラスの上に移設することにしました。


そもそも、配管の長さや

カーブも多すぎてよく無かったらしいです。



ガスを一旦室外機に全部貯めるために

強制運転をしなければなりませんでしたが、

これに苦戦‼️

これまで何台も移設を経験してきたという

師匠の頭の中の取説では

我が家のエアコンは操作できなかったのです。


もちろん、ユーザーが持ってる取説には

書いてない、プロの工事の人のみぞ知る操作内容なので、

サポートセンターに問い合わせても

見つかりませんし、、、コロナ禍でなのか

サポートのやり方も変わっていて

つながらないのです。

あっちにかけろ、こっちにかけろのたらい回しで

結局、Yahoo知恵袋に頼りました‼️



で、見事に操作に成功❣️


師匠と大喜びしました。


2、3時間で済むよと言われていたけど

そんなこんなで時間はかかりましたが、

無事に日暮れまでには完了できました。


その模様をYouTubeにアップしています。

よかったらー