楽天アンリミテッドの注意点 | 橋本志穂の部屋

楽天アンリミテッドの注意点

昨日やっと

楽天モバイルアンリミテッド開通させた!


そしてフリーダイヤルの使い方で失敗した模様。

契約した皆さんも注意してねー。


と思って書いてます。

ちょっと長くてごめんなさい。




わたしの場合、楽天モバイルアンリミテッドへの

申し込みは早かったの。

当初は300万人で締め切りだって話で

友達が「昨日と今日の一日で、あっという間に

残り50万人くらいに増えてた」って言うから

「とりあえず、申し込みだけでもしておこう」と

急いでキャリアのマイページから申請して、楽天モバイルにその番号伝えて申し込んでおいたの。


だけど、

これまでのキャリアの更新日が4/1からだったので

解除料9500円をたった1ヶ月で支払うのもシャクだし、切り替えは我慢したの。

MNPの回線切り替え番号は期限が切れたら

再度申し込めるし、、


そしたらすぐに

300万人超えても4/7までに申し込んだ人?開通した人?はオッケーになったんだよね。


そして、申し込みから1ヶ月以内に開通したら

楽天の5000ポイントがプレゼントだったと知る。


えーーん笑い泣き

あと5日待って申し込めばよかった💦



くらいのニアミス。


まぁ仕方ないー。


全てがうまくは行かぬ。



先日の超PayPay祭も、

日曜か5のつく日の買い物を10分忘れて期限切れて

全ての条件クリアにすることできなかったし。

どこか抜けてるわたしなのです。



で、、

ようやく4/1になったので

昨日、楽天モバイルアンリミテッドへの

移行手続きを完了させましたーーーラブ



これから1年間は

20ギガ使えて無料です。

2年目からは2980円。


今は9ギガの契約でも、その何倍も支払ってるので

菅さんが「携帯料金を安く!」と打ち出した政策だし、乗っかっておこう〜


わたしだけ??


いやいや、

ヌーイがいつもお世話になってるご近所さんは

ご高齢で、スマホも使いこなしてないし、、

ガラケーからスマホに変えたいとおっしゃった時は

連日通ってiPhone講座を開いてあげました。


すごくない?わたしのお手製iPhoneとらの巻。




「使うであろう機能のみ」アイコンを出してあげて、、

そのアイコンについて詳しくノートに書き込んだ

iPhoneの取説。




この頃、福岡の父もiPhone使いたいというので

買ってあげて

使う機能だけ教えて東京に戻ってきたんだけど

翌日妹から電話あって

「悲しいお知らせ。

お父さん、iPhone解約したよ」って。



あれほど丁寧に教えてきたのに、

高齢者には難しい💦


そもそもタップとかスイッシュの操作に慣れてないから

画面壊れるんじゃないかってくらい

力一杯押すの💦


とりあえず電話はガラケーに戻したけど

iPhoneは購入したので

家のWi-Fiに繋いで使えるように

また福岡に行って設定してあげたの。



父のiPhoneカバーには

「へイシリュイ」って書いてあって、、、

お父さん、これ何?と聞いたら

「ヘイ Siri」の意味だった。


私がいない時はSiriに頼るように教えたんだった。。


で、結局 無用の長物になってしまったので

高齢とは言え父よりは若いご近所さんには

絶対に諦めて欲しくないと思って

このとらの巻を作ったのです‼️


その方にも楽天モバイルをーと手続きのサポートに行き、MNPも申し込んだけど

iPhone7だったので楽天はダメでした。


急遽、ラインモに変更したのですが、

その方はソフトバンクだったので

ソフトバンクからラインモはMNPを申請していてはダメだったりして

またMNPの取り下げをしたり〜



そしたら新しいiPhoneにしようかしらというので

今度はiPhoneの新機種を

いかにしたら一番安く手に入るかとか

2日ががりで調べてみましたが、

やはり使いこなしてるiPhone7をしばらく使いたいーということに。


新しいのを買うなら

絶対お得な楽天モバイルアンリミテッドだと思ったのですが、

ラインモに移転する方向で進めました。



その方のシバリと、料金の更新の時期をみて、

先月末にソフトバンクからラインモに乗り換えをしたのですが、

SIMロック解除がiPhone7は店舗でなくてはできなかったりー


暴風雨の日にソフトバンクのお店に連れて行ってあげたら、

予約いっぱいで受け付けてくれず

翌日に予約を取れる店を片っ端から探してー。。



いやー

自分のことより大変だった爆笑


そんな経験があったから、

私のももしかしたら不都合な事態になるのではと

何度も楽天のサイトにあった変更手続きのビデオ観てー、、、

いざトライ‼️


途中、「なぜ繋がらない❓」という事態も何度かあったけど、

時間を置いたら開通したのでホッとしました。


が‼️



今朝、パソコンのことで

0120から始まるAppleサポートに電話したのですが、

回線がブチブチ途切れて

「もしもーーーし、聞こえますかー❓」と

何度もなったので

「すみません、かけ直して貰えますか?」とお願いしたら

快く折り返しの電話をくださったのです。


がー

ここがわたしのお伝えしたいところ‼️



なんと‼️


0120や0800のフリーダイヤルは

着信したら課金になるらしいのです。




これらの番号は通話料無料ではないのです。

フリーダイヤルの場合、自分からかけるのは
もちろん無料のようですが、
かけなおしてもらったら
20秒で10円くらいで結構な金額に、、,


そうと知らずに長い時間、
リモートで画面共有をしながらサポートを受けてしまった。

後で調べたら
たぶん今、多くの人が加入してる混乱からか?
フリーダイヤルがつながりにくい状況なのがしれない。
そういう場合は、かけなおしてもらうーではなく、
アプリを一度電源切って立ち上げ直すとか
した方が良さそうです。