あけてますがおめでとうございます | 橋本志穂の部屋

あけてますがおめでとうございます

⛩あけまして
🎍おめでとうございます🎍


コロナに翻弄された去年
引き続き今年もコロナ対策に手を抜けない
一年になりそうですね。

皆さんが元気で笑顔の絶えない年になりますようにー。


私の初笑い

新年迎えて、
なんだかんだで夜更かしだったけど
雑煮作らなきゃだし、
ちょっとだけ早起きして食事の支度とか
していたの。

準備万端整えて
あとは夫が起きてくるのを待つだけー。

やっと起きてきた夫をみて仰天びっくり



そして笑った爆笑笑い泣き

やっぱこのパジャマ、ダメだわー🤣


新年を迎えるにあたり、
歯ブラシもスリッパもパジャマも
全部新しいものに変えるんだけど、
私がクリスマスに父の彼女さんから
贈っていただいたパジャマがモコモコで
あったかくて。。、


これを見た夫が

「いいなぁ、お前はあたたかいパジャマがあって。お正月、しまむら行ったらあったかいパジャマ買おう☝️」と宣言してるのを聞いてたの。

だけど、年末に薬局行ったときに
薬局のワゴンセールでパジャマ売ってて、、、

LLサイズはなかったけど
安物だからすぐ伸びるんじゃないかしら。。
いま夫が持ってるパジャマはほんとにフツーの
コットン系のパジャマに比べたら
裏起毛の素材は熟睡できるに違いない‼️


と、試しにLサイズ買って、
大晦日の夜に夫の枕の上に置いておいたんだ〜。


年が明けて、
先にベッドに入って寝てたから
気づかなかったけど
朝起きて、夫が気崩れて起きてきた姿見て
ほんとビックリびっくり


LLではないけど、Lだからなんとかなると思ったのに、
そんな小さかった❓


よーくみたら
女性用のLサイズだった🤣

ごめーーーーんっ笑い泣き


ツンツルテンで
流石にダメだな🙅‍♀️

やっぱしまむらの新春セールだねーウインク


お雑煮はここ数年は
#おいしい白だし で作ってます。




普段はこの白だしだけのお吸い物ですが
お正月なので、
ちょっとだけお酒もいれました。


ただそれだけ‼️

おいしい白だしに出会う前は
お酒だけじゃなく、お醤油と薄口醤油、
塩とみりんなんかも入れて、
味を整えるのが大変だった。


この白だしはほんとに簡単なのにプロの仕上がりになるから嬉しいラブ



餅は、フレーバーストーンで焼いたの。



フライパンだけど、オーブンのように使えるから
ほんとに便利〜ラブ

三つ葉は高くて悔しいから買わなかったけど
今年はカツオ菜が手に入ったので、
ラッキー🤞


ドンコで出汁を取り、
椎茸、エビ、ホタテ、鶏肉からも旨みが出るし
人参、大根、カツオ菜もいれてー。

雑煮用の蒲鉾は、
安い時期に買っておいて
(年末は高いし、高級蒲鉾ばかりになっちゃう)
冷凍しておいたの。


なのでスができて、飾り切りなどには向かない。

でも雑煮だからね、、
安くてもおいしいし、彩りになるから
十分でしょーウインク


おせちは、
#日本自然発酵 のカタログで見つけた
夫婦二人にぴったりのサイズ感のを選びました。


小さいと思ってたけど
実際並べてみると盛りだくさんラブ


去年は、よく広告で見かけてた
有名女優さんが紹介していたおせちにしたのだけど、
酢の物とか手作りとか
〆た魚系が臭くて食べられなかったの。


でも、このおせちは、一つもハズレ無し❣️




ちょっとエビ🦐や花豆が転んだまま撮影しちゃって
ごめんなさいって感じですが〜🙏



黒豆も
ふっくら、甘すぎず
とても上品な味わいでした音譜


日本自然発酵さんが販売する商品に間違いないと
思って注文したのですが、
蒲郡にある割烹料亭の千賀さんのだそうで、、、

おいしいはずだわー。

来年からも絶対、これを頼みたいと思うのでした






雑煮、たくさん作ったのに
もう無くなってきた。
また買い物、行かなくちゃー