茄子の煮浸し | 橋本志穂の部屋

茄子の煮浸し

茄子🍆を煮浸しにー





いま、葉物野菜が高いでしょ〜

なので、根菜や南瓜や茄子で
なんとか野菜不足にならぬよう。。。


昼ご飯のあとすぐに
夜の準備に入ります。

特に葉物野菜は
早めに水に浸しておくと、パリッパリになるから〜❣️


夫からは
「お腹いっぱいの時に夜ご飯のメニューを
発表されてもダウン」 と呆れられますが
発表しておかないと、
「あれ?何作ろうと思ってたんだっけー❓」ってなっちゃう私。。。



いざ、晩ご飯の支度ー

まずは材料を全部出して、
洗って切って、、、
まな板が汚れないものから先に仕込みます。
お肉は最後!


味噌汁の出汁や米研ぎは、
夕方手が空いた時にやっておくと
料理にとりかかる前に火にかけてると
他の料理の完成とタイミングが合うのです。



切り物完了〜

ぬか漬けもたくさんいただいたので
切り物が多い夜です。






もやしは、前の晩のステーキで
半分使い、
残りの半分。


28円のモヤシですが、
無駄にせず、、、

少しづつ、使います。
一回14円 🤪

豚モヤシ炒め

塩胡椒と醤油と、、
刻んだ生姜だけで簡単に炒めました。
もやしは長めに水に浸けおいたので
3日前に買ってきたとは思えないほど
シャキシャキでした。




私の料理に欠かせない、
日本自然発酵の「おいしい白だし」


この白だしと出会って
料理が楽しくなりました。


美味しい❣️と喜んで貰える料理が
作れるようになったからです。


たびたびSNSで紹介してるので
「私も買いました」という嬉しい報告が届きました。


なので、
簡単にレシピ紹介します。


200ccの水に、
おいしい白だしは大さじ2杯半くらい
みりんはおおさじ1杯




たったこれだけです❣️



ごま油を鷹の爪で辛くしてー



包丁で切り目つけた茄子を焼きます。




ひっくり返したら、
今日はしめじを使いました。


スナップえんどうとか、、枝豆とかでもいいよね。
青味があると、彩りが綺麗ですしー。






両面焼いたら、
おいしい白だしを合わせたつけダレを投入❣️




夏場なら、、
ボウルでつけダレ作っておいて、
焼いた茄子などを火からおろしてボウルにうつし、
煮含めず漬けおきするだけでもいいと思います。


私は今日は煮含めたかったので、、、



仕上げにラー油も入れてみました。



ごま油をひとまわし足しても
香りがよくなると思いますが、
今夜は辛さを引き立てたかったのでラー油に。


万能ネギを散らして完成〜




お気に入りの器に丁寧に盛り付けて〜


ちょっとした小料理屋さんの一品のように
映える写真だけ撮影したら


残りの茄子もドバッと。。。
大衆食堂の雰囲気。
映えない盛り付け方ですみませんウシシ





この器、とても大切なものなのです。


いつか、紹介したいと思っていますが
この器を使っていた方が天国で知ったら
ガッカリしちゃいそうな てんこ盛り〜あせる


でも、あっという間に2人で食べ尽くしますからー。



揚げ浸しより簡単でーす