お花見気分 | 橋本志穂の部屋

お花見気分

お花見🌸 自粛ムードですが、

桜ならあちこち溢れてますね♪


東京ラスクの
春の季節限定ラスクは「サクラスク」






春のカタログが出来ました音譜




ほんのり、桜の香りが
春を運んでくれますドキドキドキドキドキドキ


2月の初めの撮影で、
まだ河津桜も咲いてなかった。




撮影も楽しかったですニコニコ

東京ラスク 

夫の幼なじみのラスクおじさんが
みんなに美味しいおやつをお届けしようと
頑張ってます❣️

楽屋へのお届け物だったり、
自分へのご褒美だったり、
私たちのお気に入りですアップ


食べるだけでお花見気分になれますよ❣️



頑張るーというと、、
今日も点滴、頑張ってきました。


今日は処置室のベッドが時間待ちだったので
早く終わりたいなら〜と勧められた場所が
受付の裏。

そこにカーテンで仕切って、

点滴してると
「トイレどこですかー?」
「予約してないんですけどー」
「すみませーん」と結構人がくるし
会計の館内放送呼び出しが聞こえてきたり、、

吹き抜けのロビーに面してる場所で
寒かったのも予測してくれたのか
あたたかめの毛布に
真新しい掛け布団かけてくれて
ベッド作ってくれました。

しかもその方、、

年末に感染症で顔が腫れ皮膚科にかかった時に
担当してくださった看護師さんでした❣️

すごい偶然〜びっくり

「ここまで準備しましたが、このあと私は
産婦人科に行きますのでー」って。

めちゃくちゃ忙しい‼️

科ををまたいでのお仕事、
本当に大変。
また会えるといいなーおねがい



実は点滴の前に、
CTで脳腫瘍の検査をしました。

先日の診断で
MRIと言ってたので、、、
この際いろいろチェックしてもらおうと期待していたら
頭だけ、5分ほどで終わりました。


その結果を待っている間に
耳のチェック👂

顔面麻痺から聴力が弱ることがあるそうです。


耳栓から聞こえて来る音をチェック、
そして、その時の神経の動きを
どうやって測ってるのか、、、。

見た目に小さな耳栓が全部調べてくれるのです。


はじめての体験でした。


耳は異常なしチョキ

そして、点滴1時間している間に
CTの検査結果が出て、
先生に呼ばれる時がきました。


SNSを通じて
同じ顔面麻痺を体験した方々から
いろいろなアドバイスを受けていたので
先生への質問事項は予め用意してました。

結果、
脳腫瘍による顔面麻痺ではなかった。


先生の説明によると、
私の体の中には
子供の頃に患った水疱瘡のウイルスと
ヘルペスのウイルスが眠ってて
なんかの拍子にこのウイルスが暴走したってことでした。

ベル型の顔面麻痺だそうです。


もう一つ、
帯状疱疹からくる顔面麻痺があるそうですが
そちはら耳の後ろに湿疹ができたりするそうで
ハント型と言われているそうです。

皆さんのご意見をみていても
ハント型の人たちは治療も大変そう。

ほとんどの人が
体の中にこのヘルペスウイルスを持ってるそうです。
虫歯菌もそうですが、
子供の頃の口移しとかでも体に入っているそうです。

いま、コロナでみんなストレスかかえてますから
コロナばかり気にしてて
もともとあったウイルスにやられないように
心健全でいてくださいね‼️


私はコロナもそうですけど、
愛犬の体調が年末からずっと悪かったりして
それもストレスだったのかもしれません。

私の病気が
愛犬のストレスにならないよう
まったりとヌーイと過ごしたいと思います。

あ、あとゴルフはしても大丈夫だって🙆‍♀️
点滴通院が終わったらねウインク



そして今日からリハビリ‼️


耳鼻科の診察終わって
リハビリ棟に移動しました。

担当の主治医からの
説明を受けてイザ、、、と思ったら
リハビリの療法士が来るのは50分後〜びっくり

昼の休憩時間に入るみたいです。

家に帰ろうか、、、、

悩んだのですが、
持参のコーヒーもあったし、
帰ってもヌーイはご近所さんちにいる(はずだった)と思っていたので
大人しく病院で待つことに。。。ショボーン

この時間は外来も受け付け終了し、
外来棟と入院棟の間の渡り廊下付近は
人がいないので、マスク外してコーヒー飲めた


それでも時間が有り余るので
コンビニに行って
眼帯と食べやすいパン買って。。。コッペパン
時間潰しー。

レストランもあったけど
人がたくさんいるし、
ラーメンとか、麻痺ですすれないラーメンあせる


そして、療法士の約束時間に
リハビリ室に戻り、、
マッサージ方法を教えてもらいました。

すごく複雑なの!!

口と目を同じに動かすと
今は二つがこんがらがってしまい、
顔面麻痺の後遺症が残る確率が高くなるとのことガーン

ご飯食べて口を動かしてる時は
無理に瞬きしないで
開けっぱなしがりいいらしいびっくり

まぶたも、自力で閉じる練習していたけど
ご法度‼️

まぶたを伏せたいなら
指でそっと下ろさなければいけない期間らしいです爆弾


フルートも無理な口の形で
吹こうとしてはいけないらしく、
当分おやすみドクロ


今は表情筋を押し回して
筋肉を伸ばすマッサージをするのが良いそうですグッド!

顔の筋肉が固まらないようにする期間ー。


あと、
シャワーではなく、
しっかり肩まで湯船に浸かって体を冷やさないこと。

そして、、、
温湿布ビックリマーク


こんな感じ


頭のてっぺんから顎まで
大きめの温湿布をします。

温泉タオルみたいなのを濡らして



そして、マッサージの後は首と腕のストレッチを
忘れずにー。


前半はこんなリハビリをします。
そして、経過を見て
今度は顔の筋肉を動かすためのリハビリに移行。

2ヶ月くらいはかかると言われましたが

2週間で治す気持ちで
リラックスして楽しみながらやってみます。

明日からはまた、
点滴だけの通院です。

顔面麻痺でたたかってるみんな、
一緒に乗り越えましょう〜

リハビリ終えて外来棟に移動、
会計の列に並んでる間に
駐車場のサービスタイム5時間が経過〜。

会計の受付済ますも、
自動精算機で支払いするまでさらに待たねばなりません。


焦らず、待つ間にリラックスできるようにすることも
麻痺を進行させない秘訣なのかな。

で、支払い終えて処方箋薬局に寄ろうとしたら
「ヌーイが留守番してるから早く帰って」と夫からLINEがきた‼️


うそやん、
お預けしてってお願いしてたのにーーーーっ


朝ごはんも食べてないらしいーーーーっ

心臓バクバクで帰宅したら
ヌーイがあちこち嘔吐して寂しそうに待ってた。

もう、心折れたーーえーん

こんなんじゃ、
待つ時間にリラックスなんて無理だわぁ。ショボーン

お昼休憩で廊下で待ってる間に
一度帰宅すればよかったえーん

顔面麻痺で
お子さんのこして入院しなきゃ行けなかった方からの経験談とか、
改めて胸にささる。

みんなそういう子育てとの両立問題乗り越えて
完治させたりしてるんだよね。

私もヌーイ第一に考えながらも
頑張ってやりくりしてみます。

心折れっぱなしじゃダメですね