料理いろいろ年末年始 | 橋本志穂の部屋

料理いろいろ年末年始

日本自然発酵の「おいしい白だし」


今年のお雑煮のベースにも使いましたが、

昨日は白菜の薔薇鍋。


先月の軽井沢で、
たくさん白菜をいただいてきてたので、
年末の買い物で豚バラ買ってスタンバイしてました。


普段は上へ上へと重ねてミルフィーユにするのですが、
先日、茶藝家の池内巴里さんの作った
白菜と豚の鍋が美しかったので
私も薔薇のように重ねてみることに〜ウインク


二人分なので、
真ん中ぽっかり空いちゃう〜
なので真ん中は葉っぱの部分をまとめてー。

おいしい白だしを大さじ2杯くらいまわしかけて
水は白菜から出る水分を期待し、、、
とはいえ、無水だと焦げちゃうので、
大さじ4杯分くらいの水を少し足しました。




下仁田ネギを刻んで、
生姜をすり下ろし
茅乃屋の麺つゆを割って、
胡麻油を入れたものと合わせただけー。


旨しっ



おせちはとっくになくなったので
白菜で鍋をしたり、

カレーを煮込んだり、、、



あれこれ楽しんでます。




お雑煮も、おいしい白だしベースに
お酒と
干し椎茸の出汁と、、、


椎茸の他にも
海老や鶏、帆立からも出汁が出るので
醤油や塩はほぼ、使いません。


いまさらですけど





年末は高騰するかまぼこ、、


早い段階で買って冷凍しておいたのを
すっかり忘れてて

雑煮に入れるの忘れました。


チーン


年末は、
毎年恒例、
メイクの平井さんが贈ってくれる
京都の八起庵の 鴨南うどんでー。




九条ネギたっぷりで
本当に美味しいのですラブ


平井さん、今年もありがとーーー❣️



年末は
こんなすごいお肉もいただきました。




伊賀牛のステーキ肉🥩



これも、美味しくいただきましたが、
まだ2枚、
冷凍しているので

松の内はまだまだ
豪華に家での食事が楽しめます。


年末は
エリンギも育てて、
収穫して
あれこれと料理に使いました。




エリンギの株は
いま、最初の収穫を終えて休眠中〜


また、今月末から
新しい芽が出るように、、、

頑張って育てたいと思います‼️


食いしん坊バンザイ🙌