復興へー | 橋本志穂の部屋

復興へー

東松島での歌声喫茶 3公演を終えて
地元の方のオススメする
美味しいお蕎麦屋さんへ〜

きさく苑さん 古民家を活かした作りが
とても素敵❣️



天ぷらも揚げたて❣️





お蕎麦屋さんのおばあちゃまが
大切に育ててるお花がたくさんあるお庭〜




綺麗だなぁ、
小高い丘も手入れが行き届いて
すごく素敵❣️


そう思って写真を撮っていたら
あの丘も、震災の時に崩れて
こんなにすっきりしてしまったんだそうです。

綺麗だけど、
震災前はもっと、
おばあちゃんの植物がたくさんあって
もっともっと綺麗な丘だったそうです。


辛かったでしょう
大変だったでしょう


でも、こんな立派なお店を再建してるのです。

美味しい地元のお蕎麦をいただいたあとは
一汗流そうとー

パークゴルフ場へやってきました。





汗など1ミリも流れないほど
寒い日でしたが
大勢のパークゴルフファンが集っていました。

ちょっと打たせて貰いたいとお願いしたところ、、

道具を貸してくださるプレイヤーがいて、
パークゴルフに初挑戦‼️



ゲートボール用のスティックほどの大きさのクラブですが、
ヘッドはゴルフのドライバーのような形で
案外重い‼️

そして、販売しているのを見るとドキッとするようないいお値段びっくり

そんな高価なクラブを簡単に貸してくださるなんて〜❣️




ボールはゴルフよりも大き目なので
空振ることは無さそう。。。。





クラブハウスには
色々な大会のポスターも貼ってありました。
目標があるっていいですね❣️

それになんと‼️

シニアの出会いのパークゴルフ会も
あるらしい。。。


私の父も、母が亡くなったあと
カラオケクラブの女性と出会って
毎日幸せそうだしー。

何か趣味を持って
人と支え合って楽しく生きるって
素敵ですね❣️


よっちゃんも私も、
今はゴルフ仲間だけど、
近い将来は
パークゴルフとかやるのかなー❓




だけど、こんな素晴らしいパークゴルフ場は
なかなか無さそうです。


6つのコースであわせて54ホール
初心者も上級者も楽しめる
宮城県では最大級のパークゴルフ場だそうで
利用料金はナント‼️
高校生以上は500円
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑チュー爆笑爆笑

道具を持ってなくても
300円で貸してくれるので
旅行者でも気軽に楽しめます。

これまですでに2万人の人が
ここでプレイを楽しんだようです。



航空自衛隊の松島基地の隣なので
運が良ければ
ブルーインパルスの飛行が観れるかもー。。

松島基地では
ブルーインパルスの見学もできるようなので
いつか、観に行ってみたいなー



パークゴルフ場のクラブハウスの屋上から
この付近を一望してみました。


パークゴルフ場が出来た
大曲の運河近くのこの地域には
かつて、700世帯、1700人が暮らしていたそうです。

東北の震災で、6メートルの津波が押し寄せ
過去の歴史から
2.4メートルの津波には対応できる堤防も
あっという間に崩壊ー。

全部、流されました。


そんな話を聞くと、
悲しく険しい顔になってしまうので



ピエロにしてみました🤡



眼下では
多くの人たちが
パークゴルフで笑顔を見せ
歓声を上げています。

もうこの土地の人たちの笑顔を
2度と奪い取らないでほしいー。


みんなの願いです🤲
笑顔の復興が、もっともっと進みますように〜


ご案内くださったスタッフとも
ここでお別れー。


いろいろ、ありがとうございましたラブラブ


みんな、グッタリ〜


やり切りました。


私も、全力で楽しみましたが
一人、余力。。。






みんな静まりかえってるので、アプリで写真
撮って遊んでみました。


あ、、、
みんなも起きたアップ音譜



仙台公演、
お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました❣️





新幹線の時間まで
仙台駅のレストランでシュワシュワしながら
待ちました。




こんな時間もまた、楽しいー。


東京駅のホームで解散し、
改札まで行くと、、、

今回は舞台のお稽古で被災地訪問がかなわなかった
村井國夫さんが
音無さんまみちゃんのお迎えに〜


くーーーーぅ
優しい〜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜



かくいう私も旦那が迎えにきてくれてたのです。
駅の構内までなんかは来てくれないから
車を待機させてる場所まで
えっこらえっこら、大荷物かかえて歩きましたがー。。


よっちゃんも同じ方向なので
一緒に帰りませんか❓と聞いたら
「大丈夫❣️まぁくんがきてるからー」と。

よっちゃんもご主人様が
お迎え〜音譜


この前日は1122   いい夫婦の日
 でした。


みんないい夫婦爆笑



夫が
せっかくこっちに来たからーと
丸の内のイルミネーションを見せてくれました。

いつも急いで帰ろうとする夫にしては
珍しいのです。

私を喜ばせてくれようと思ったのねー
ふふふ

と思っていたら
どうやら
自分も観たかったらしい。
このあと、2週して、
ついでに銀座のイルミネーションも観る
新橋も観る
原宿はどうかー
となったので、
「原宿はまだやってないはずだよー。
早くヌーイ、迎えに行こう〜」と
私から
夜景ドライブ終了を願いでたのでした。


でも、
綺麗だった〜ラブ