京味さんへー | 橋本志穂の部屋

京味さんへー

京味さんに
ご招待いただきました。
Hさんご夫妻に感謝♫




多くの常連さんに愛され、
私などは絶対に予約の取れないお店ですが、
Hさんとご縁をいただいたお陰で
日本一の和の達人と出会えたことに感謝ですラブ





美味しいマツタケが入ったと、、、
毎年、マツタケ祭りを開催してくれました。


こだわりのマツタケを
惜しげもなく料理してくださった西さん。。


そのお味は、お弟子さんたちが受け継がれています。


このカウンターの向こうに、
いつも西さんの姿があり、
食材や職人に
厳しい目と優しい愛情を注ぎ、
私たちを素晴らしいお料理でもてなしてくださいました。




西さんの姿が見えたような
そんな夜でした。。

立派な松茸❣️



香りがたまりませんラブ



そして、スッポン
まる鍋 は、アクや不要な脂を
丁寧に時間をかけて取り除き、
上品に仕上がっています。




鯛の兜煮


この、鯛の中に鯛がいるー、、、

と聞いて、
鯛探ししながら、
綺麗にいただきました。


出てきた❣️



けど、、
この姿に取り出すのは非常に難しく〜

ポキッと折れたりベリっと剥がれたりしてしまう。


お店の方が、
綺麗にしてくれました。


大事に持ち帰り、
洗って乾かして〜、、を繰り返し

京味のおかみさんが作っていたーという
鯛の鯛作りを真似てみました。




たくさん集めて、マニキュアを塗るんだそう。


1つしかないですが、

完成しました❣️

鯛の鯛   です。


たくさん集めて小瓶に入れたい〜


でも、そうそうこんな立派な鯛を
いただく機会には恵まれません‼️

沢山のお客様をもてなしてきた
京味さんだからこそできる
可愛い遊びですね。

この素晴らしい和の文化を
受け継がれていきますようにー。


西さんのお料理がもういただけないのは
残念で、悲しいことですが、
西さんに出会えたこと、
出会わせていただけた幸運に感謝です‼️


美味しいものを食べた時には、
あぁ、父親にも食べさせてあげたいな

と思うのですが、
京味さんのお料理は美味しいだけでなく、
その美しさや
パクッといただくその一口に
どれだけの時間と労力をかけているかを
感じるので、、、
父にはわからんだろうなぁー笑笑


いつか、妹に食べさせてあげたいな。


いつも優しいお姉さまのような存在の、
ゆみこさんとドキドキ



美味しいものは、
誰といただくかーも、とても大切です音譜

普段のおうちご飯とは違う、
こういう素敵な時間と空間。

嬉しい夜でしたアップ

しめのご飯は
松茸ご飯とスッポンの雑炊を選びました。

デザートは、わらび餅と
ぜんざい。。




西さんのお味、
思い出に残ります。。


京味、フォーエバーーーーーっ‼️