顔が崩壊 | 橋本志穂の部屋

顔が崩壊

みんなが心配してくれるから、

あれこれ推察させて
申し訳ないので書きます。


私のことを知らない人も多いから
まずは、4日前の私ね。



つい、4日前

そして、昨日の私プンプン



何があった!?


と、皆がラインくれたり、
電話くれたり、、、

男性のボビーオロゴンまで、「蜂🐝か❓」と
電話してきてくれた携帯


ほんと、感謝ですラブラブ

前の日に食べた蟹が中ったんじゃないかーとか、
本当にあれこれ推察させてしまいましたが、

実は、
まつ毛エクステなんです叫び叫び叫び叫び叫び叫び


2日前、

週末の仕事に向けて、
可愛くしようとエクステに急遽行きました。
可愛くしたかったのに、オバケになった。


直後の写真があったのでみてみると、
すでに瞼が怪しい叫び

この日は、目を開けた時に
珍しくすごく染みたんですガーン

それで、ドライヤーで乾かしてもらって、、

その直後の私です。



これは夕方前くらいですが、
帰宅して、夜ご飯食べてる時から
右目の上がすごく痒くなってきました。


そして、翌朝、、、

とても早い朝に夫を送って品川駅へー

右目の涙袋がハンパなく腫れてたので
夫には「顔、変だよね?」と見てもらったけど
運転の夫はチラッとみて
世界陸上見たりして
睡眠不足で顔がむくんでるんだーと、、。


だから、アプリで顔隠して撮影してたの。


この日は午後から仕事だったので、
夫を送って帰宅したあと、
1時間半ほど仮眠したの。

寝不足で顔がむくんだ状態で
仕事に行きたくなかったから、二度寝しました。


ところがー

二度寝して起きた後に、
顔を洗うと自分の顔じゃない手触り。

まず、大きいし、
肌がザラザラ。。

このザラザラは、
見た目にはわからないほどの小さな蕁麻疹のようなブツブツが肌にできてて、そう感じるのだとおもいます。


それでも、とりあえずメイクして
仕事へ〜。





首元までむくんで
ブルーな気持ちで仕事に行きました。
台本読み合わせなので、
顔がむくんでるくらいは支障ないのですが
人と会いたくないほど違和感を感じました。


それで、
目も痛いので、マツエクかなぁーと
サロンに相談したところ、
「すぐにオフしましょう」と、、、
忙しいのに対応してくれて、
店長さんがまつ毛エクステを
全部外してくれました。


これまでも、何度もやってもらってるマツエク。

こんなのは初めてで驚いていると、
「今まで平気でも、花粉症のように蓄積して一気に反応を起こす場合もあります」とのことでした。

私の憶測ですが、
マツエクする前の日、
ひどい便秘との戦いで 疲労困憊していたのです。



格闘後の私ー。

戒めのために、夫に写真撮ってもらったんだけど、
あまりにも悲愴感が凄すぎるので漫画に
してみたやつです。


脂汗タラタラ、
吐き気と寒気と震えと、、、、

救急車で運ばれるんじゃないか〜と
不安になるほどの便秘で、
体力消耗していた時に
マツエクを無理に入れたから
免疫力が下がってて
アレルギーが出たんだと思います。


なので、
疲れてる時、
体調が悪い時は
絶対マツエクとか毛染めとか
やらない方がいいと声を大にして
アドバイスしたいのです。



マツエクのサロンは親身になってくれて、
眼科に行って欲しいとすすめてくれました。

でも、
仕事とマツエクのオフ作業で
長い時間、ヌーイを留守番させてしまいました。

かれこれ、4時間経ってるし、
もうこれ以上の留守番はさせられないーと
一旦帰宅してヌーイと遊んだのですが、
目の腫れは悪化の一途。

近所の眼科に連絡したら
まだ診察してるとのことだったので、
ヌーイにおやつをあげてる隙に
病院へー。

眼科では、
「すごく腫れてますね!
怖くてあれこれ処方できない。
マツエクのノリから出るホルムアルデヒドの
アレルギーだろう」と、 
抗アレルギー薬を
3日分、処方してくれました。

これでまた、ヌーイは2時間も留守番になりました。

ごめんね、ヌーイ。。。えーん

自分の顔がどんどん腫れていくのは怖いけど、
それ以上に
ヌーイを長い時間留守番だらけにしたことが
不安でなりませんでした。ショボーン

夫は静岡に泊まりで不在なので
私しかいません。
精一杯、ヌーイと遊んだのですが、
ちょっと動くとすごーーく疲れる。滝汗

顔が見る間にむくんでくるのがわかります。

だって、顔が破裂しそうな感じなのだから。



早めに休むことにしましたぐぅぐぅ


そして一晩明け、、


朝、鏡を見るのが恐怖!!


恐る恐る、鏡を覗くと、
「あんた、誰?!!!」みたいな顔の私。


だけど、iPhoneの顔認証は作動する。ドクロ

フクザツな心境。。。ダウン


たいして変わってないのかなはてなマーク


顔を洗う時の肌触りは相変わらずザラザラ。

むくんだおかげでシワは減ったように感じるけど、、、。




アナフィラキシーを起こしたのかも、、、ドクロ


と、
アレルギー専門医をググってみて、
近所の病院を見つけた。


電話してみるけど、
まだ、時間外で繋がらない。

とりあえず、またしてもヌーイにごめんなさいの
おやつをあげて、
皮膚科へ〜。


診察開始と同時くらいについたけど、
大勢の患者さんが待合室にいて、
1時間待ちでした。

一度帰ろうか、、、と悩んだくらいですが
きっと人気の皮膚科なんでしょう。

幸い、メールでの原稿チェックなどの仕事があったので、
退屈せずに待てました。


今度の先生は
触診もしてくれました。

そして、「すごい熱い。
熱を持ってるので感染症でしょう」と。


心配してくれる友人たちから
「点滴打てばすぐ引くよ」と教えてくれたので
先生にそのことを伝えると、


「ただの蕁麻疹だったりは、ステロイドの点滴で即効性がありますが、
感染症の場合、
菌が活性化して 手がつけられなくなる場合があります。
そうなるのは避けたい。
これは抗生物質で、少しづつ、時間をかけても
菌をやっつけていくことを優先したい」
とのことでした。


患部を冷やしてくださいー


そう言われたので、
腫れた頬を冷やしてみる。



誰かに似てる、、、、

誰だろう〜


そうだ❣️
朝潮太郎さんだ



口元が、似てない❓

と、喜んでる場合ではない


週末に、綺麗に着飾る仕事が控えてるのに〜


元どおりを越して、
沢尻エリカさんみたいに綺麗にならないかな、、
などと贅沢言わない。
元の私でいいから、
早く戻ってーーーーあせる



仕事さえなければ、
のんびり治そう〜と
この顔を楽しむのに。。。

唇まで腫れてしまって、、ダウン

せめて、大好きなことをして
のんびり過ごそう〜と、
フルート吹いてみるけど、
唇の形が変わってるから空気が漏れる。

そのくらい、変なのですあせる

子供の頃、おたふく風邪になった時に
「あんたダレ?!」を経験してるのだけど
あの時は、「写ルンです」もない時代。

写真なんか残ってなくて
「撮っときゃよかった」と後悔したので、
今回は変化あるごとに撮影してますが、
仕事さえなければ
この状況も楽しめるはずー。

焦るばかり。。あせるあせるあせるあせるあせる


だけど、いいこともードキドキ


帰宅した夫が、
「こんなになってしまって、可哀想に」と
ハグしてくれた。


普段、手も繋がないのに、、


駅まで送った時の腫れ始めた顔は
チラッとみただけで
「寝不足だし」と心配すらしてなかった夫がビックリマーク


ご飯も作らなくていいよ   と、労ってくれる。


嬉しいから作ったけど
「こんなに作って。頑張らなくていいのに」と
洗い物もしてくれた。


イヒヒ


病気?とかってしてみるもんだ❣️




とにかく、冷やして寝る!!


だんだん、抗生物質が効いてきました。


皮膚科の先生に感謝です。