収穫して調理する喜び〜 | 橋本志穂の部屋

収穫して調理する喜び〜

山の家の近くに、木苺たくさん❣️


でも、斜面にあるから、、、あせる



こうしてハシゴで登って収穫しなければなりませんビックリマーク




摘んではハシゴを移動、
また摘んでは移動。。。!!




このくらいの高さなら怖くない〜ウインク


こんなにたくさん、収穫しました❣️
完全無農薬の、ワイルドなラズベリーラブ


木苺があるのを教えてくれて
収穫に誘ってくださって、
ハシゴをかけては移動してくれた浅野さん音譜




浅野さんちからの大展望を楽しみながら、、、合格


浅野さんが作ったラズベリージャムで
収穫の喜びを分かち合うヒトトキ音譜



料理もできて、
家の中の大工仕事もプロ級の浅野さんは
女子力も男子力も抜群なのですアップ


みんなの頼りの浅野さん。。音譜ドキドキウインク



私の収穫分ラブラブ



ちゃんと他の人にも残しておいた
だから、
次の日は、
リストランテ山田さんの律子さんが
木苺摘みに連れてってもらったとか。。。

まだまだ秘密の場所、たくさん知っていそうだな〜ニヤリ



さぁ、私も浅野さんに負けないように、、
ジャムでも作ってみるべ〜ニコニコ



水に浸け置き、
丁寧にゴミや汚れを取り除いて、チョキ



きび砂糖をテキトーに。。。ウインク



甘さは控え目にしたかったけど、
これだけ入れました。ポーン


くつくつと煮込みながら潰して、、、



仕上げのレモンは手抜き。
市販のレモン汁🍋


砂糖少ないのでちょっと水分多いけど、
まぁ、良しとしよ👍

完成〜クラッカー


ついでに、浅野さんちで先日掘った小芋の残りを、、ニコニコ



甘く料理。。チュー



化粧も落とし、パジャマでやってるのは
これが深夜の作業だったから〜半月


23時を過ぎると、
電気代ひらめき電球が安くなるから
長く煮込む料理や掃除なんかの家事仕事は
いつも深夜になってしまう。


この翌日は5時起きでゴルフ⛳️だというのに、、


結局、2時まで。。あせる


粗熱とって、
煮沸消毒した瓶に移し替えて、、、

そんな作業もあったから、
ついつい夜更かしー。


で、、こんな感じ音譜

小瓶はご近所さんにあげる用。

もういくつか配って、、、

これだけになっちゃったけどー。ニコニコ


甘酸っぱい
ラズベリージャムラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ


朝食のパンにつけたり、
友達が作ってくれたヨーグルトケーキにのせたり


楽しんでますラブ


ヌーイもドッグランでたくさん楽しんでますラブ



おや❓❓




ボールじゃないよ。。。!!


梅の実だ❣️



何年も、花が咲くのは楽しんできたけれど、、、


実がついたの、初めて見た❣️


しかも、こんな大きいドキドキ


前夜の嵐雪の結晶でたくさん落ちたのかな。

前日までは落ちてなかったから〜


やだー💦

落ちる前に気付いてたらなぁ。。ダウン

これも収穫して
梅ジャム作ったのになーえーん


来年は、この梅も収穫したいな〜アップ