収穫の喜び | 橋本志穂の部屋

収穫の喜び

ジャガイモ🥔   たくさん収穫しましたー❣️




ご近所の浅野さんちで。。。





やっと訪れた山の春、
段々畑作ってジャガイモ🥔植えましたよーと
そんな話を聞いたのはつい先日と思ったら。。


今日は収穫祭やるよーというので
朝からジャージ姿で張り切って
ドッグランでの遊びを済ませー。


あ、ドッグランで芝刈りのお手伝い(邪魔?)して




ヌーイ疲れて爆睡中に



そーーっとお出かけニヤリ

そして、、、

せっせと芋掘りです。



芋づる式って言葉があるので、
茎を持って引っ張り上げると
芋がついてくるもんだと思ったら。。。びっくり



違うの!!


茎はごそっと根っこと一緒に抜けるけど
芋は土の中にゴロゴロと残るのです。

なので、
引っ張りながら
芋を傷つけないように
スコップやシャベルで土をおこすー。




コツを掴むのに時間はかからずー。


だって、、、

早くやらないと、ブヨにやられるあせる

ブヨ避けの網付き帽子を用意してたのに
持参するの忘れて〜

とにかく急いだよー音譜





23秒で終わらせたウインク

ナンチャッテ音譜


この2段がジャガイモ🥔

収穫ビフォー



収穫アフター




日照時間が少なくて小ぶりだってことだけど
こんなにたくさん掘ったよードキドキ



仕事の後のビール🍺は美味いっ😋


イベント、楽しいーーーーっアップ



次はここに別の野菜を植えるそうでー。。

楽しみだなぁ〜クラッカー



労働の(遊びの?)ギャラをこんなにいただいたの





夜は小芋を甘く煮詰めましたビックリマーク


収穫の後は
調理する喜び。


そして、、、
食べる喜び、
これが 最高だーーーーアップ



浅野さん、ありがとうございましたー音譜


ブヨ❓

ハイ!
あんなに急いだけど
ジャージの上からやられてましたーポーン



でも、慣れて来たのか、、、

痒いの最初だけ。


夏場に山に入る人やゴルフ場に行く人
気をつけてね‼︎

ハッカオイルが虫除けには一番ですが、、

ウッカリやられたら
血が出てるうちに毒を絞り出すのが
我流の対処法。

早くやると、治りが早いです。


翌日に気付くことが多いのですが、
翌日はもう絞っちゃダメ。

水泡できても潰さないようにーーーー。