目は財産 | 橋本志穂の部屋

目は財産

学生の頃、友達が
お小遣いでコンタクトの洗浄液など買ってるのみて

「私は目が良くて良かったわドキドキ
こんなことで小遣い使うなんて気の毒汗」と思いました。


視力は、2.0と、1.5

勉強しなかったことが目によかったのかしらはてなマーク



かくいう私、
お小遣いってもらったことがなくて、
高校時代は毎日300円のパン代もらって
ちょっと余る数十円を貯めて貯金にしてただけですが、
部活で忙しいし、
お金使うことなかったもんなぁウシシ


そんな私が
ここ数年、夫より目が悪くなってー滝汗

スマホのブルーライトのせいで
一気に視力が落ちてきたダウン

数年前の免許の更新では
「あと1段階視力が落ちたら
眼鏡が必須になりますからね」と注意されたほどなので、

今も運転の時は
コンタクトか眼鏡を使っています。

視力が落ちてから作ったコンタクトは
病院に勧められるがままに
一番高価な物をつけることになりました。

高価だし、、、
眼鏡でカバーできる部分はコンタクトつかわなかったら
3ヶ月分出してもらっていたのが
3年くらい、もつことになりました音譜
 
とはいえ、、、

片目だけつけたりしていたので、
悪い方の片方だけ使い切ってしまい、、、叫び

ゴルフの時に非常に困るショック!


そんな折に
歩いていたらチラシをもらって、
そのチラシがコンタクト屋さんの割引してくれるチラシだったので
行ってみることにー。

でも、処方箋ないと買えないらしく、、、

かかりつけではなく、
初診料も取られちゃうのかー
なんだかもったいない気がしたけど
しゃーない汗
診てもらわねば買えないんだーと
診察してからレンズ買うことに。


この診察がまた、時間かかったドクロ

そして、今回は高くないコンタクトを
試着してみた

そしたら、
私の眼球って
カーブが急らしく
すなわち、眼が小さいってことみたいだけど、
安いのでは
ブカブカなのですビックリマーク

最初にレンズを選んでくれた眼科が、
単に高いものをすすめた訳ではないと知り、
ありがたく感じましたラブラブ


がしかし、、、、汗

ずっと使うものだし、
慣れればなんとかなるものかと
今回は安価な物で合わせてもらったのです。

しかも、コンタクトすると老眼状態になって
手元が全く見えないので
遠近両用のコンタクトアップ


処方箋もらって、
いざ、会計待ち。。。
という時に
「診察は現金のみ」という手書きの案内を見つけてしまった。


そうだ、、、!!
さっき、車の修理屋さんにまとまったお金を
現金で払ってきたんだった、、、あせる

そのついでに勢いで来ちゃったから〜


と、財布をのぞいたら
これだけ滝汗


わーーんえーん
ヤダヤダアセアセ

これはぜったい使いたくない。。。おーっ!


使いたくなくて、
修理屋さんでも、
小銭で調整して支払ってきたのビックリマーク


診察代は2000円もあれば足りますーと言われたけど

なんとか小銭で賄えないか、小銭入れみたら
700円チョイしかなかった。

一階にキャッシュコーナーがあると聞いて
銀行からおろそうと思ったら
銀行のカードが財布に入ってないんだなぁ。

あれー?入れてなかったっけ〜❓


あーーーぁガーン


ついに使ってしまったえーん
2000円札

そしたら
「あらまぁ、久しぶりにお目にかかりました」と
病院の受付の方が笑ってくれました。

そんな風に思ってくれて
会話できたので
スーパーのレジに出してスルーされるよりも
嬉しかったかなニコ


沖縄って、フツーに流通してると聞きますが、、
ほんと、東京ではほとんど見ないですよね。


そうして、財布の中が空っぽになり、、
お釣りの数百円は小銭入れへー。


コンタクトはℹ︎Dが使えそうなので
お店へGO


そこで、注意事項が細かく書いた案内を見せられたのだけど、
コンタクト試着したままなのに
老眼状態で何も見えない爆弾


これ、処方してもらっても、
せっかくの遠近両用なのに
手元が見えないって意味ないな〜と
病院に急いで戻ったら
もう診察終了でクローズの看板がー。

でも、中に人がいたので
ノックしてあけてもらった。

で、もう一度
処方しなおしてもらい、
遠くがあまり見えないけど
近くは少し見えるようになるコンタクトを
選んでもらいました。


そしてまたお店に戻ったら
「いま、遠近両用は置いてないので、
後日郵送になります」と。


次に使いたいゴルフの日には
間に合わない。。。


2000円札も使って
ヌーイは2時間くらいの長い留守番にさせちゃって、、、
それで間に合わないって
ショック。

そうだ、病院で
試着用のを1セットもらえないか、
聞いてみようーと思ってまた戻ったけど
さすがにもう
院内真っ暗でした。

ほんとに、
まさか視力でこんな苦労するなんてーえーん


しかも、
遠近両用コンタクト、
結構高くて、
オシャレな眼鏡作った方が気分アガるわーと、

目が財産だってことを
改めて痛感したのでした。