今年も花見散歩に行きました | 橋本志穂の部屋

今年も花見散歩に行きました

平成もラストスパートです。
明日には新元号が発表になります。

平成になったのが
つい先日ーのような気がします。

当時、
昭和天皇の御在位が長かったから
平成は短いのではー
などという噂も聞かれました。

でも、なんだかんだでもう31年。

昭和生まれの私ですが、
人生の半分以上は
平成の世を過ごしていたのです。

平成も、本来ならまだまだ続いたのですが、
やはり昭和に比べたら
平成は短かったのですね。
陛下のご健在な時期での譲位ですから
この短さは、悲しいことではなく、喜ばしいことでしょう。


新元号は、さてー、、、
何になるのやら。


昭和生まれの私が思い返すと、
街の建築物の姿はもちろんですが
電子ジャーもレンジ炊飯器も洗濯機も掃除機も
あらゆる家電の進化に必死についていったし、
携帯電話ですら驚きなのに
さらにスマホになったー。。

大学生の頃、親の目を盗んで
10円玉をたくさん握りしめて
近くの公衆電話に走った思い出話をすると
同世代は「うんうん!あるある」とうなづいてくれますが、
平成生まれの子たちは
「ポカーン?」でしたよね。

そんな私にとっては
平成の人たちと新元号人たちの世の中は
そんなに変わらないような気がするのです。

大正生まれの主人の母にとって
昭和生まれの私たちと平成生まれの孫たちは
同じように見えたのでしょうかー??

見えてなかったはずー。。


昭和と平成と、、もうひとつの時代を
生きることになるんだなぁ。。


でも、きっと
自分自身は何も変わらない。

イチロー引退したし、
消費税も上がるし、
色んなことが変わるけど、

毎日、ヌーイとスリスリして
家族3匹、変わらず仲良く暮らせますようにー。

今年も家族3匹揃って、
近所の緑道のお花見散歩ができました


毎年、目黒川にも行くのですが、、
先程