手作りのスワッグ | 橋本志穂の部屋

手作りのスワッグ

スワッグって、、皆さんご存知?


壁にかける飾りのことらしいです。

Facebookで繋がってる方が
お手製のステキなクリスマスの飾りを載せてて


なんか、ありきたりなリースじゃないのに
憧れて探してる時だったから、、、、

よーし❣️私もー爆笑

と作ったのがこれ音譜

ちょうどFacebookを拝見した時
山の家にいたの。


これ、我が家の常緑樹


モミの木もあったし、、
なんなら杉もあるウインク


そこにやってきた軽トラ !!


みてーーーラブ


しんやくんが、
昨日伐採したばかりのモミの枝がありますと
持ってきてくれたの❣️❣️

ゴミなんですって。

じゃあちょうだーいおねがい   と、、、



こんなの貰った。

さぁ、じゃ、あとは実のなるものとか、
山に入ってとってこよう!!




これ、使えるかなーはてなマーク


ススキ🌾が綺麗だったかとりたかったんだけど
多分、綿毛が飛んじゃうねーと


なんか麦みたいな
草の枯れたの、、、たくさん集めた。



やっと枯山に赤い実を見つけた❣️


と、近寄ったら
なんかジュルジュルと水が出て、

キモーーーっガーン


こりゃダメだ👎


あと、これはどうしても使いたい、、、


山のあちこちで見かけるー。

枯れ木たちに被さる雪の冠のような
この植物は、ボタンヅルというらしいです。



庭のカラマツのカサも
奇跡的に綺麗に連なったままで落ちててー。

ムラサキシキブの実と、
ちょっと小汚い赤い実。

そしたらしんやくんが
「ウチにナンテンがありまよ」と、
たくさんもってきてくれたの❣️


これらの材料を東京に持ち帰りました。

ボタンヅルの綿毛は、
飛び散らないように
そーっとナイロン袋に入れてきました。




東京の庭に植えている ラベンダーも、、、


ちょっと花が咲いてるの🌸


これらを輪ゴムや紐で束ねて、、、



2つ、作りました音譜



材料費、ゼロ円ラブラブラブラブラブラブクラッカーラブラブラブラブラブラブ
スワッグの完成でーす


ちなみに、しんやくんからもらったナンテンは
あまりにも立派なので
お正月まで花瓶に挿して飾ろうと思います。



いま、お花いっぱいで嬉しいのだラブ


飾った翌日、
めっちゃ雨☂️

ボタンヅルの綿毛が飛んじゃうーーーーゲッソリ


慌てて家の中に取り込んだのですが、
家の中に綿毛が飛ぶのもちょっと、、、滝汗


クリスマスまで
なんとかもってくれるといいなー



ところでー

山の家に行く前に
「毎日お水かえてね」とあんなにお願いしてた
菊の花。。

帰宅したらびっくりガーンえーん



なんてこったーーーーあせるあせるあせるあせる


「お水はあげてたよー。エアコンの風が
直撃したからねー」と夫爆弾


水切りして、一晩浸しておいたら



ふーーーっ
生き返ったラブラブ!

よかったよかった、よかったよーーーアップ



ツリーも出しました。


さぁ、クリスマスまでカウントダウン


皆さんも、クリスマスの準備
楽しんでくださいねー音譜