京都散策2 | 橋本志穂の部屋

京都散策2

京都 高台寺

豊臣秀吉の正室 北政所 寧々さまゆかりの禅寺です。

寧々さま偲んで、、、
 
ねぇねぇっておしゃべりばかりしてた
タカの正室の私と、
まだ誰にもお輿入れしてないみなみちゃん。




2人でのんびり、紅葉を楽しむ。



方丈の回廊から
枯山水の庭を眺めてみたり。。


前庭から勅使門を背景にー。。


素敵なお庭です。



時が経つのを忘れます。


そして順路に沿って、
開山堂へー


こちらは池の水面に映る紅葉も楽しめます。


空の色がイマイチでしたけど、、、


お堂の中からこの紅葉を見るのは
まるで絵画のよう。







この写真、かなり粘って撮りました。滝汗

大勢の人が行き交うので、
誰いなくなった瞬間を狙うのは至難の技です。ゲッソリ

そして、この開山堂と
重要文化財の霊屋を結ぶ臥龍廊


ここは入れないため、
人影も一切なく、
観光客で溢れた京都の喧騒が嘘みたいに
ひっそりとしています。



寧々さまも
この回廊を渡って行き来していたのでしょうか〜。



霊屋の方から撮影すると
こんな石の階段になっています。


霊屋を出て、坂道を上ります。

途中、竹林がありました。







そしてこんな素敵な夕景が❣️



ご利益ありました❣️


心が満たされたので
美味しいお抹茶をいただき、
お饅頭食べて胃袋も満たしましたラブ





帰りに寧々の道  を通ったら
ダーレもいない❣️




独占ウインク



八阪神社も、綺麗なライトアップに
照らされていました。

午後から暗くなるまで
たっぷりみなみちゃんに遊んでもらい
東京に帰りました。

たまには旅行も
いいですねーラブ