千歳は暗闇にー | 橋本志穂の部屋

千歳は暗闇にー

お昼は知人が馴染みの居酒屋に連れてってくれて
みんなでお弁当を食べました。
唐揚げ、、つまりザンギの弁当が
ガス調理で可能なお店です。
あたたかいお弁当ありがたかった。


ホテルは無料で延泊させてくれるとのこと。
ただし、明日の朝10時まで。

部屋の掃除やタオルの変更はできないけど
ベッドは貸してくれると、、、
本当にありがたい。

なので一旦知人と別れて
夜に備えて仮眠しに帰りました。

服を着たまま、寝るのも慣れてきました。

そうそう、
みんなろうそく売り切られたとあちこち並んでますが
仏具屋さんにたくさん売ってました。


意外な穴場です。


少し仮眠とって、携帯を開くと
ラインもネットも使えなくなってました。

ソフトバンクの中継基地も停電してるので
そのうち使えなくなるーと噂もあったし、、、

バッテリーは充電できても、
どうなることやら。

外に出てみました。


ホテルのロビーはろうそくのあかり。

なぜなら、蓄電もなくなったようで、
非常灯もつきません。
廊下で人とすれ違うのも怖いです。


ホテルは水は配ってくれます。
ありがたい!

でも、トイレは使えません。

水が流れないのです。
一階のロビーのトイレのみ、
水が置いてあるみたいです。

ただし、真っ暗


怖いから使ってません。

どのくらいこわいかー




これ、まだ6時前です。

夜中にまた大きな地震あって、
避難する時を考えるとこわい。

特に今回、、
この靴しかない。

スニーカーで来ればよかったけど
ゴルフ場にも行くから
ちょっとちゃんとしなきゃと思ってー。
二泊だし、荷物増やしたくないから
スニーカー置いてきてしまった。

この脚で、
あの暗闇を非難するの自信がない。

そしたら知人が
「ウチに泊まる?狭いけどー」と言って来れました。

ホテルに丁重にお礼を言って、、、、

友人のアパートに避難しました。

人と一緒に居られるというだけで
この真っ暗闇の中、頑張れそうです。