久々のダンス | 橋本志穂の部屋

久々のダンス

最近は盆踊りをBob Dance というらしい。

子供の頃、町内の盆踊りなどに参加したけど
踊りなんかこっぱずかしいし、、
専ら、露店めぐりで
ヨーヨーすくいとか、、、

遊ぶことに夢中になってたなぁ。


ということは、、、
盆踊りで踊るのは、ほぼ、初めて❓


踊りの輪に入り、、


軽井沢音頭、炭坑節、花笠音頭、東京音頭、
あとはフォークダンスのジェンカとか
たくさん、踊ったーーーラブ

炭坑節は、福岡は地元ですから、、
小学生の頃に習って、みんな踊れるの。
三つ子の魂、、、ってすごいね。
ピンクレディと炭坑節は、音が流れたら
体が動き出すよー。



ボンダンスって、最近は荻野目さんの曲だったり
ディスコっぽく踊ったりするんだってね。

でも、軽井沢の諏訪神社の盆踊りは
昭和のノスタルジーな雰囲気のお祭りで
テキヤは入ってないし、
こんな感じでこじんまりとー。

本当に、氏子さんたちのお祭りって感じで
なんだかあたたかかったー♫


自治会の皆さんがリードとって
踊れない人にも教えてくれるんだけど、
浴衣姿が美しいマダムとの踊りは
指先まで美しかった❣️

そして、一際目を惹く少女



幼いのに、日本の各地の民謡を
ちゃんと踊りこなす。

所作が美しいー。

太鼓たたくし、弟分みたいな小さい子の面倒も
よく見る、、、、
イケてる小学生だったなぁ。。


子供たちがピュアで、
街の人が優しくて、
なんかほっこりするお祭りに参加できて
夏のステキな思い出ができました。


ジャージですけど、、、

だって、朝晩は用心しないと、
ブヨ出るからねー