子育て奮闘記 | 橋本志穂の部屋

子育て奮闘記

兄が出張中、
兄嫁が、子供のお受験のことで
どうしても見ておかなければならない学校説明会があってー

今日はベビーシッター

姪っ子はいま、幼稚園で、
何度か二人で留守番したりお出かけしたり
私になついているので不安はないがー。

一歳のボーイを、子育て経験のない私が
1日預かれるだろうか。しかも、
上の子と二人同時に〜。
あと、やたら抱っこ癖のある2匹のトイプーがいる。

昨夜から緊張して、早く休んで
とにかく体力温存❗️
子供の遊びパワーってすごいじゃん。

ママのお出かけより少し早めに行って、
オムツの変え方とか、
薬の飲ませ方、
汚れた時の着替えやおやつについて
公園に出かける時のベビーカーの使い方などなど
いろんなことのレクチャーを受けました。

そうそう、抱っこ紐なんつー道具も
初めて使うからね!

寝かしつけてから出かける〜という話が
ボーイ、興奮して寝てくれず。。。
いよいよ、ママのお出かけ時間。

むりやり、私に抱っこ紐でくくりつけられて
ギャン泣きしてママに精一杯の手を伸ばすが、
無情にも、ママの姿は玄関の外で消えた。

心配そうに出かけるママの姿と
おばちゃんに抱かれ
ママから引き離される赤子とー。
なんだか、切ない別れのシーン。

なーんて、浸ってばかりはおられぬ。
早く寝かせねばーと
子守唄歌ったり、ユサユサしてみたりー。
でも、幼稚園児のお姉ちゃんだって
黙っちゃいない。
何して遊ぶー?攻撃と、
ママを求めてギャン泣きする赤子と、、
ヤーヤーヤーって感じ。




でもそこは多分、
知能のレベルが子供と近い私。
子供たちが私を受け入れるのも早く、
5分ほど泣いたボーイは
私の胸元に顔を沈めてグーグーと
寝息を立てて寝てしまった。

その時、犬が💩した。

ベッドにボーイを下ろしたら
片付けようとしたら
お姉ちゃんが素手で取ろうとする。

卒倒しそうになりながらも
声は密やかに、「あー、ダメダメ!
トイレから紙持ってきな」と伝えたら
ティッシュペーパー一枚を手に戻ってきた姪っ子

そして、💩をその上に乗せた状態で
私に持ってきて
💩爆弾攻撃してきた!
キャッキャと嬉しそうにー。





子供って、なんか💩好きよね。


1時間ほどボーイが昼寝
{32DE802C-6639-4925-8353-F14ACEA0A77D}

途中、様子を覗きに行くと
イヌ・チビチーム最年長のトットロが
添い寝してるの❣️

おりこうさんだねーーーラブ


そして、
「目が覚めたら一人で起きてくる」という
ママの話通り、
ノソノソっと寝室から出てきたのだけど、
迎えに行った私の顔みて、
廊下でまたギャン泣き‼️


「ダレ?!このおばちゃんガーン」と言わんばかりの表情でー。

そこはすかさずお姉ちゃんが寄り添い
{62F8CB3F-AEEF-42B7-BFAB-746DBC9DE227}

おねがい

なんと美しいキョーダイ愛

父ちゃん母ちゃんみたら
感涙モノだねーと、ビデオやら写真やら
撮影しながら私も感涙。

将来、大人になって
財産相続なんかで骨肉の争いをするんじゃないよー。
その時はこのビデオが出番だからね!と
心の中で祈りつつ〜


バスに乗ってちょっと離れた大きな公園に行こうねって言ってたけど
ボーイが「おばちゃんにどこかに連れて行かれる」という恐怖心から
泣き続けそうで、、、、

おもちゃで遊ばせることにした。

{51649ED0-E229-4EAD-8ADF-59480C30B431}


おむつ変えようとしたら逃げ回るボーイを
やっとこそ捕まえて、
さぁ、今だ!とお尻にあててたら
背中にドーン

「お馬さんしてー」とお姉ちゃん。


そんなわけで、オムツは変えられずー。

二人でじゃれてる
{A0F20D0B-F905-45BB-B506-7C0423FCD701}


お姉ちゃんを中心に、
このおばちゃん、大好きなお姉ちゃんのお友達みたいーと刷り込ませてー。

泣き顔が止んだ。

{8FEBE422-E044-41D4-8145-B5AEC6ACCB62}


そこからは、私にも両手を伸ばして
抱っこしてーのボーイ。


お姉ちゃん、よく頑張りました❣️


ママが急いで帰ってきてくれて
お土産のトップスチョコケーキ
{4E531092-0F36-464E-B670-3A6E6FFA58C7}


さっそく頬張る。

お顔、チョコだらけですよー!



ボーイをママにまかせて
お姉ちゃんと公園へー。


ストライダーで花壇に突っ込んだり。。
{DEE5470F-AE8A-4C6F-8EEA-D87197F02A8C}


木に登ったり
{0EDE3580-4479-452A-9D71-84348BECB1DF}


{D0F9F8B8-A00A-4D54-8044-BDAD6CF3E01B}

サンダルに砂を詰め込み始めたと思ったら
そこに水を注ぐー

子供の遊びは意味不明。

犬猫が
シッコしとろうがーみたいな場所に入って
砂を手一杯に握り
「はい、ご飯です」と私の手に渡してくれたり。。

潔癖症とか言ってられない滝汗
わぁ、美味しそうですねー
「いただきまーす」と手を差し出す。

ひーーーー
笑笑

バラの香りを嗅いでみたりー。
{DE98A9A0-7480-4750-A42A-CFAE49EC7D26}

帰ろっかーと言うと
泣きそうな顔して、まだ遊ぶっていうので、

「冒険ごっこ」と騙しながら
家の近くへー。

そこからは、警察官ごっこで、
ドロボー役をかいながら、
マンションに逃げ込んだら
まんまと追いかけてきたニヤリ




砂と泥まみれになって、、

ママに抱えられて風呂へ直行‼️
{F66DC19F-7F74-4E99-A0AF-33F4D7C45D1F}


そして、ママに抱っこ〜と、赤ちゃんがえり。


ママはたまらんだろうねー。


そして、、、
今日、ご近所に預かってもらっていた我が子に
会いにいく、そんな私はこの子のママです。
{6954B99C-53D4-463D-BFB8-D76E0DCF53CC}


あー、幸せ♫


我が子同然の姪っ子甥っ子と、
本当の我が子と、
慕ってもらえる幸せよー