たくさんの出会い | 橋本志穂の部屋

たくさんの出会い

福岡で、、、


今回は母校の創立記念日で帰省しましたが
ついでにプライベートも楽しんだ。


妹と、遅い父の日のお祝い会を催す。{EA2591A3-3854-4C78-AD1E-C763A64DE109}


すぐ泣く父



{EDA32835-5790-4CA2-B836-C4CC892E3E77}

何気に籠池さんみてたら
父に似てるなーーって
悲しくなる。

{74BC7EFF-1891-4C01-B899-D85E19F31893}

あ、父はとても真っ直ぐすぎる人です。


今回は、ホテルニューオータニに宿泊しましたが、
その昔は オータニと隣接したビルに
私の勤めていた福岡放送が入っていたの。
今は自社ビル建ってますが、
当時はテナントだったの。

懐かしいサンセルコビルにいたら
突然古い仲間とあいたくなり
同期に連絡。
{6E489054-B3A5-4941-9E51-7BEC49629B2A}

同期の2人がランチを付き合ってくれました。
もう1人、来るって言ってくれたけど
ハプニング発生で会社を出られなくなったらしいー

こちらは在局中に
一番仲良くしてくれてた先輩。
{B3ADD77C-310C-4922-967A-2EE674CCF7C4}
一緒に海外旅行行ったり
スキューバの免許とって潜りに行ったり
スキーにも行ったなぁ。

人生で出会った
「天使の生まれ変わり?」と思うとことん良い人の中のお一人です。


母校 筑紫女学園の創立110周年の記念式典のあとは
記念祝賀会の司会。

{6BF58CCD-686D-455F-A9FF-541756820491}

当時お世話になった陸上部の顧問の先生が
現在の副校長先生ということで
司会の大役をお引き受けいたしました。

後輩の竹ちゃん
{C79B7F0E-BB2D-448D-8432-547FF87BE47D}


筑女の中学からずーーっと筑女に染まった彼女は
現在は筑紫女学園で働いています。

なんと!
同期たちとのランチの時に噂していた
福岡放送の先輩とも遭遇!!

局長になられたと聞いてたばかりー。{3A6E8A09-FF06-44C5-933E-651945863084}

噂をして「会いたいなぁ」と念ずると
会えるものなのですね!

竜先生にも会えました♫

陸上部の顧問の先生で、短距離の仲間を見てくださっていた先生です。{6D0F1E2B-8125-406C-B940-8E859E6E92F6}

全国大会に出場するため、
修学旅行に行けなかった私たちを
全国大会の会場から近い
みんなが修学旅行を楽しんでる京都に
連れてってくれてパフェご馳走してくれた山本先生にも
お目にかかりました。
でも、祝賀会ではなく、式典の会場だったので
写真撮れず残念!


パーティが終わったあと、
近くのレストランに場所を移し
筑紫女の陸上部の先輩後輩同級生らと小さな集い。

1つ上の淳子先輩のお嬢さんは
現在筑紫女の駅伝部のエースとして活躍してくれていて、テレビ中継を観ながら
みんなで大興奮して応援してるの。


その筑女の駅伝部の総監督の河村先生が
この会をプロデュースしてくれました。
{97615774-239F-431B-B686-868E0DABA27C}

先生のお声がけで集まったこの仲間で
また、次は河村コーチの77歳を祝う
もっと大人数の集まりをしましょうねと
この場は解散。

さらに場所を移しー
ウエストへ❗️


式典、祝賀会と
準備に終われヘトヘトだった副校長先生の
菅原先生も駆けつけてくれたので
ますます盛り上がりました。


{1F17A9A5-163B-400B-8B27-183693F091F1}


河村コーチの指導を仰ぐために入学した私たちですが、
入学と同時に退いて、、、
代わりに菅原先生が私たちの顧問として
指導してくださったのです。

当時の私は今にも増して生意気で、
若い先生の言うことなんか聞く気ナシ。
勝手気ままに練習して
ずいぶん反抗したこともあったと思います。
河村コーチが
影からたくさん応援してくださったお陰で
なんとか件の代表から漏れることなく頑張れたと思っていましたが、
やはり、お二人と
パーティ会場でお会いした竜先生もいてくださったお陰で
私たちの高校の3年間が
バラ色だったんだと、、、大人になって気付かされます。

母校の校訓である
自立 和平 感恩は
まさにそういう、
自己を知り他人と協力し会い周りに感謝しながら
成長し続けることなのです。


翌日は、福岡放送に入社して
3年間担当した朝の番組でキャスターを一緒にしていた阿刀裕嗣さんとランチ対談


{6E34A95F-3613-485F-AB14-C2E58D6AB7E5}


阿刀さんが経営する保育園は
森友学園のように悪いことしてませんよーったいう対談。
じゃないです。。笑笑

でも楽しかった♫

阿刀さんの保育園のホームページに掲載予定だそうです。

長年教育に貢献した功績をたたえられ
褒章や勲章を受賞したお母様から引き継いだ
阿刀さんが、
ラグビーの全日本の代表として活躍した
阿刀さんのスポーツマン精神をさらに活かして
とても良い園を運営しています。


阿刀さんと別れたあと、妹と合流し
雨の中
地下鉄で父に会いに行きました。
{ED533759-8E98-441F-80C5-2B394235369A}


父の犬たちから、大歓迎を受けました。
{C25C8481-B2A6-4D96-AD9F-B9FA75E0FF27}

次に会う日までいい子にしててね

雨でタクシー捕まらない中、
空港までびしょ濡れになって歩いてタクシー捕まえ、
私が育った街へ〜


ご近所の美龍寿司さんで
町内の宴会に参加。

参加といっても、
夜9時の飛行機で東京に帰る前で
開演が7:30

8:30には空港に着きたい私は
7:45にはでないとー。

大雨でタクシー呼べないし。。。
ハラハラドキドキ❗️



{75E11E29-997E-403B-B506-88200736415A}

こんなあわただしいなら行かなきゃいいのにーと言われたけど
父がお世話になってるおじちゃんおばちゃんたちに
会いたかったの。
10分でも会えるならー。

お寿司屋さんの斜め前くらいに我が生家があるので見に行きましたが、
建物はもう取り壊して庭だけになってるの。
びわが成ってたけど、雨で収穫できずー。
イチジクはまだまだ青くて、、来月帰れたらいいなぁー。