山暮らし | 橋本志穂の部屋

山暮らし

先日、軽井沢お友だち
リストランテ山田さんが上京し、
我が家にも立ち寄ってくれました。

mマキさんも一緒に来てくれて
たくさんのスイーツを手土産に下さったので
ケーキで茶話会。{7B707721-86CE-43FE-95FE-E51DDBF0188C}

一旦別れたあと、山田さんを駅まで迎えに行き、
ヌーイと3匹揃って軽井沢に向かいました。


夜中の到着で真っ暗でしたが
朝、起きると家が緑に染まっていました。

窓から入る日差しが緑色。
前回は新緑を楽しみましたが
今回は深緑です。

{B1D695F4-0856-4BE7-AEA9-D073F6CDAF77}


お風呂も、緑色なんです。
でも、冬に比べるとちょっと暗い。。

手入れも何もせず
伸びたい放題なのでー。
ちょっと剪定しなければなぁ〜



外に出ると、まだヤマツツジが残っていました。

ミツバツツジ、綺麗だったでしょうねー。

{7FE0C65E-E42D-4EAD-8937-0B14455CF561}


枯れて残ってるミツバツツジに代わって
ヤマボウシが咲き始めました。

今年は花が少ないようなー。。


{C7D9A4F2-28E6-460B-8CE7-F114B1D6761A}

実がなるのも楽しみなヤマボウシですが、
花が少ないから
今年はあまり実もつかないだろうなぁ。


そんな自然を眺めながら、
ドッグランで遊ぶ毎日。。
{C04B72AA-CB2F-4BF7-8623-A703FBBD2F1E}


ヌーイは大好きなハタキを追いかけて
たくさんドッグランで走りました〜💕

この嬉しそうなお顔ときたら‼️
{9A9A2AA4-E2F5-4A4A-A169-E02641C6AD12}


でも、帰るよーって言うと、、、、


こんなお顔になります。
{830BF2FF-A459-49BA-8D5B-7BDA9D0BD47F}

そして、動かなくなります。。

連れて帰るのも一苦労です滝汗


遊んでばかりはいられないので
庭の手入れにも励みました。

草むしり、、、


抜いても抜いても、追いかけっこ。
でも、抜かなきゃ芝生がやられちゃう。
{150247A4-D158-4140-B9B9-E3C4A3C57B57}


息抜きに、アウトレットにも出かけました。

なぜか、靴ばかり買ってしまいました。
イメルダです。

{5C885509-8BB3-463D-A7F6-F8F9EE44B2A7}

でも、左から2000円、3000円、3000円、5000円くらいと、、、、
偽イメルダです。


その中のうちのサンダルを履いて出かけたのは

中軽井沢にあるフレンチレストラン
「エフ ア」

しんやくんのお誕生を祝って、
山の仲間とランチパーティー♫🎉

{80B6FE05-D458-4F57-BDE8-28CE8B56B2BD}


しんやくんは本当にいい人です。

山で仕事ばかりしてて、
ぜんぜん遊ばないから出会いが少ない

今年、いい人が見つかりますようにー^ ^


おせっかいおばさんたちが囲みました

{47525837-2CF9-4BA5-A0B8-A664B11FA51A}

フツーさぁ、
おばさんたちから誘われても
断るよねー

ちゃんと付き合ってくれる
素直でまっすぐな青年です。

ある日の朝です。


突然の雨‼️

友達とドッグランで待ち合わせしていたのですが、、、、
ムリだーーーー

めげます。
でも、恵みの雨よ!
{5CCB970C-EC3C-4A0F-B3DA-4F6A4B912FE2}
花粉で白くなったウッドデッキに
水撒いた状態になった今がチャンス‼️

デッキブラシ持って、せっせと掃除。

根っからの節約肌なのです。
雨水だって無駄にするもんかーニヤリ


この日は降ったり止んだりー。

ドッグラン、濡れてもいいよね!
キレイキレイしてあげたらいいよねーと
小降りのうちに出かけて遊んでいたのですが、
帰る頃にはこんな青空がー

{5709DF54-5F0A-4832-978A-5EA57E1C2E2A}

はぁーーー
目に眩しいっ

全てが美しい山の初夏です。


心もリフレッシュ


っつーことで、
体もリフレッシュです。


しんやくんのご親戚の畑で穫れた新玉ねぎ
たくさんいただいたので、
毎日、オニオンスライスサラダをたくさん食べました。
おかげで、血液サラサラになった気分。{D046C79A-EF25-4AAE-93B7-06E69325DD1B}


山奥は、買い物行くのも大変だから
買いだめて、おうちごはんがほとんどです。

ヌーイもいるし、
あまり出かけられないので我が家に集ってもらい
毎晩のように持ち寄りパーティでした。
{CCBC65D8-DB20-4740-9C33-8369F56CC3F6}

豪華な日もあれば、、、
この日は、みんな「冷蔵庫の中のものをつかむて一品ずつねー」と、簡単なおうちごはん。

でも、みんなで食べるから
とても楽しく一層美味しいのです。

私みたいに犬連れて1人で来ている友人もいるし
ご主人の帰りが遅い友人もー。。

「お醤油かして」って言えるご近所さんがいてくれるのも、
私を山の生活に誘う1つの理由。。。

友だちって、いいね👍

今回はまたまた楽しいイベントが待っていたのでしたー♫
つづく